topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はきっかけについて - 2007.02.01 Thu

しかし、最近木工ネタが停滞している今日この頃。
何かUPしようと思ったのですが、さて何を…
と、文房具などの脇からこんなものを発掘。

P1310023.jpg


学生時代にバイト先で作ったペーパーナイフです。
当時のバイトは木製の文字や看板の製作と販売を池袋の西武百貨店でしておりました。
担当者が私だけでしたので販売、製作、特注の承り、毎月の売り上げ報告など一人でやっておりました。
更には自分がこのバイトを辞める時には広告を出して自分が面接しましたっけ…

一人でしたので、もうそれは“火の車”状態、
というようなことはなく、


けっこうヒマ…


でしたな(-o-)。
でなければバイト一人で成り立つ商売ではないでしょうね。
売り場には電動の糸鋸があり、ヒマを持て余している時にはこれを使って端材を切り、怪しげなモノを作っては寂しい売り上げに少しでも貢献しようとしてましたな。
当時から機械好きだったので車や単車の模型、このペーパーナイフなんぞを制作しておりました。これはそのうちの売れ残ったモノです。

材質は刃の部分が桜、グリップがチーク。
木工をかじっている方ならご存知だとは思いますが、刃に桜は柔らか過ぎて適していません。
当時は(とういうより“当時から”)無知だったため、愚かなことをしておりました。
刃は一部が欠けており、そもそも切れ味が今ひとつです。
しかしそれでもそれなりに売れましたな。

自分で作ったものが売れる

なんか買って頂いた方に認めてもらえたようでうれしかったですね。なにしろこれといった特技がないのでそれまでの人生、さみしいものでした(-_-;)…
あの頃の経験が私を木の道に引きずり込み、こんなことをやっているきっかけになったのでしょうね。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うんうん

そうなんですよね。
じぶんで作ったものが売れるって
すっごい気持ちいいですよね。

なんだかポチッと嬉しくなる記事でした~^^



コメントありがとうございます。
おかげでこんな人生を歩んでしまっております。今更ながらIT関連の社長でもやってれば良かった… なんて思ってみたいものです←実は内心思っている(-_-;)…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/188-e7fa2456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はだいぶ治ってきましたが… «  | BLOG TOP |  » 本日はおいしい煮物の秘訣について

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。