topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は図面について思うところを一点… - 2007.02.27 Tue

ということで本日は図面の書き方について

画像で掲載している本は椅子塾を行っている(いた?)井上昇さん著の「椅子 人間工学・製図・意匠登録まで」でございます。
P2260239.jpg


この本は以前勤めていた家具会社の社長から渡されたのと同じのを買いなおしたモノです。
設計の部署に移って間もない頃、社長に呼ばれ、

「この本の図面の書き方を参考に部署内でも図面の書き方を統一するように考えて欲しい」

と宿題を出されました。著書には人間工学に基づいた椅子の寸法値が掲載されており、それをベースにした椅子の図面の引き方や意匠登録の手順などが初心者にも分かりやすく解説されています。
著者と社長は古くからの友人だということで今でも付き合いがあり、勤めていたメーカーの製品も掲載されてました。

他人にモノを作ってもらうための伝えるツールとして必要な図面は、誰もが見やすく理解しやすい存在でなければいけないものです。故に引き手によって線の使い方がマチマチであると製作現場の方は

(-o-;)?

なんてことになりかねません。

結局在職中にそれは達成できませんでしたが、少なくても当工房では統一していこうかな、と思う今日この頃です。←思っているだけではダメなんですけどねぇ~(-o-;)…

といっても作るのは自分だけなのであたしが理解していればいいだけなので実はあまり意味がないかもしれないんですけどね(-_-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

以前に偶然通りかかって看板を見つけて存在は知っていたのですが、先日このブログを見つけて「ああ、あそこか!」と一人で合点している木工を趣味としている者です。
一つ質問なのですが、木工教室とはカルチャースクール的に定期的に開講しているものなのでしょうか?それとも常時教室として開講しているのでしょうか?システムを知りたく思い、コメントさせていただきました。よろしくお願いします。

コメントおよびお問い合わせありがとうございます。
いくつかコースを設定しておりまして、コースの内容次第ですが、基本的に教室は常時開講しております。
しかしながら現在療養中のため休業しています。本格的な再開は4月を予定しております。
ただ工房に遊びにきていただくのはいつでも大丈夫です。事前にご連絡いただければお待ちしております。
ちょっと入りづらい雰囲気かもしれませんが…

ありがとうございます。
近郊で木工教室ないかなあ・・・と常々思っていたもので。
と言っても群馬なのですが。
近いうちに連絡してからお邪魔させていただきたいと思います。その際はよろしくお願いします。

わざわざのご返信ありがとうございます。
お気軽にご連絡下さい。
楽しみにお待ちしております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/199-88c13a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は設計事務所の図面について «  | BLOG TOP |  » 本日は中学時代の林間学校が…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。