topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はお茶です - 2007.03.11 Sun

ここ最近コレに凝り始めたんですよ。
P3090006.jpg


そう、中国茶。
色々種類はありますが、はまっているのが「ジャスミン茶」。
えぇ、日本だと中華料理と一緒によく出てくるヤツです。

ジャスミン茶は「消化促進」や「におい消し」のイメージが強いようですが、他にも「気分転換」「不安や悩みを軽減」「リラックス効果」「美容」などの効能があるようです。
花の香りを活かした効能があり、かぐことで右脳を刺激し、自律神経の緊張を緩和させ、集中力やストレス解消につながる事が科学的に証明されているようですな(-o-)。
仕事中に飲んでいると結構コレが良いのです。

えぇ、おっしゃるとおり、すべてネットで得た「付け刃」的な知識です…
しかし、「お香」といい、「ジャスミン茶」といい、気持ちをリラックスさせるものが「香り」とかかわることが多いという事はあたしは「匂い」フェチなんでしょうかね(-o-;)?


本日は久々の降雪がありました。
P3100019.jpg


こんな日はジャスミン茶でも飲みながらボヘェ~としますか。
と、したいところですが「どこかに連れてけ!」
という半ば脅迫めいた子供たちからの声がそれを許さないようです。

おっと、旭川の某家具メーカーではセールの真っ最中ですな(-o-)。頑張って下さいm(_ _)m。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お茶

おはようございますー!^^

お茶いいですよね。普通に緑茶もいいけどやっぱ種類の豊富な中国茶。ジャスミンティー美味しいですよね。うちは今きれてます。
そのかわりモンゴルの「トウ茶」を先日かいました。まだ試しなのでちょっと買いしたのですがNHKとかで紹介されてたそうです
プーアール茶ベースの黒茶なんですが
中国とかモンゴルの人とかって、肉とかのこってりしたお料理を食べた後にこのお茶を飲むんですよね。食べて飲んで、採った脂肪をとかして外に出す。っていうのが当たり前なんですって。
中華とかってものすごいアブラギッシュなのに、スリムなひと多いですよね。
あと、トウ茶は黒茶なので冷え性とかむくみとかにもごっつー効くんですって。
まだ試しなのでよくわかんないですが・・・^^;タイムリーだったのでいっぱいカキカキ。
でわ。

コメントありがとうございます。

さすがnaominさん!よくご存知ですね。
なんか中国茶という響きだけで健康な感じが…
そちらでは中国茶、色々と取り揃えていらっしゃるようですな(-o-)。残念ながら私の調査不足のせいでしょうが、中国茶をそろえているお店がこの近辺には見当たらず、ましてや中国茶を出すお店なんてもはや検索不可か?と思っています。コーシーや紅茶なら石投げりゃ当る勢いなんですけどねぇ~ naominさん、軽井沢でそういうお店始めませんか(-o-)?

さつまあげ、ぱくぱく

中国茶を出すお店いいですか?
前に考えてたのでそれ系のお店に仕入の相談に行ったりしてました。
花茶も素敵でした。

余談ですが・・・
サイドめにゅうは・・・美味しいあんみつとか、和菓子。出来れば、十勝の小豆を使ったやつで。
そいで、くずもちなんかも出します。
んで、羊羹とか。←大好きです。

夕方からは、さつまあげとかカラシつけてビールとセットなんて・・・
あと水餃子とか・・・

あれ?ほとんど呑み助のお話でした。
中国茶は好きなのでもっとお勉強しよう・・・。

コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
何だか上手く原稿のUPもできず、返信が遅れた次第です。

和菓子に中国茶。なかなか良さげな組み合わせですな(-o-)。
そして夜は気さくな主がいる飲み屋さん。
すぐにでもオープンして欲しいですな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/207-d549f7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は一年前… «  | BLOG TOP |  » 本日はお返しを…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。