topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はブルーノ・タウト展へ - 2007.03.21 Wed

20070321005220
ということで本日はブルーノ・タウト展を見に。

青山一丁目駅で下車したのですが、途中ソニーコンピューターのえらく豪勢でおしゃれなショールーム前を通ったら学校がえりの地元の小学生がプレステ3をやっておりましたな。
う~むぅ、子供というのはオフィス街であろうとも逞しく生きておるのですな(-o-;)…と、思いつつも逞しさが現代っ子ぼいなとも思いました。

でっ、ブルーノ・タウト展の方はこれまでの建築物の写真や、在日中に親交のあった友人宛の手紙を通してどういった人物だったかをうかがい知ることが出来る展示会でした。なかでも印象的だったのは色付透明ガラスを使って建築物の一部を提案されていたということ。
私がファンである倉保史郎さんの机の上にはいつもアクリルのブロックが置かれていて始終それを積み上げてはデザインを考えていた(はず…)、なぁんて話もあり、似ている部分があるんだなぁなんて思いました。

なぜガラスなのか?
なぜアクリルなのか?
それは両者とも透光性のある素材であり(-o-)、
それ故に光の存在感を通して永遠性とはかなさを(-o-)…
なぁんて話はどうでも良かったですなm(_ _;)m…

桂離宮を絶賛し、仙台や高崎においてはデザイン指導を行い、日本にもゆかりのある彼の建築物の一部は現在世界遺産に申請中。興味を持たれた方は一度行かれては?
一度チケットを購入されると期間中何度でも入場できますし。
まっ、私には無縁な話ですが(-.-;)…

本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/211-697189ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建築物が気になったぞ

桂離宮と日光東照宮を対比させ、前者に日本の伝統美を見出し、『ニッポン』『日本美の再発見』などを著した。数寄屋造りの中にモダニズム建築に通じる近代性があることを評価し、日本人建築家にも大きな影響を与えた。日向別邸は熱海市に寄贈され、2005年から公開されている

本日は… «  | BLOG TOP |  » 本日は思いでのイスについて

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。