topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は刃物研ぎです。 - 2006.07.25 Tue

昨日塩を買って来いというので食卓塩を買ってきたら

「アンタ塩っていったら袋入りの食塩でしょう!」って言われました。

(^。^;)「でっ、でもそれは詳細を言ってくれないと…」と若干の抵抗を試みたのですが、

「普通、メールでどういう塩か確認するでしょう!」と…

どうやら私は買い物内容を確認しなくてはいけない義務があるらしいです(-o-;)…


気を取り直して
本日は久々に刃物研ぎをしました(別に一日中してたわけじゃないですよ)。
しばらくぶりなので少々調整に手間取りましたが、まぁ上々のできでしょうか。
結構、感に頼る作業なのでその感覚を思いだすのにはひたすら研ぐしかないんですよね…

さて、聞いた話によると昔の職人さんは刃物の研ぎは休憩時間にやっていて、仕事中にはそんなで時間をさいてなかったらしいです。休憩するのと刃物研ぎが同じなんて、なんかすごい話だなぁってその時に思いました。
また、こういった職人さんは自分の家が火事になったら自分の道具の中でも砥石(刃物を研ぐ石です)だけは絶対に持ち出していたようです。
確かに自分の仕事の出来具合を大きく左右する大切なものです。私も砥石は大切にしておりますが、さすがにそこまで大切しているか、って言ったらそうでもない…

ウチの研ぎ場です。
P7240086.jpg



本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/23-db1a2f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は糸鋸が復活しました。 «  | BLOG TOP |  » 本日はスツールを制作しました。

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。