topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は木取りで… - 2007.04.24 Tue

本日は生徒さんからの要望だった箸製作。
お友達の方もいらしての製作でした。

手で持つもの、口にいれるもの、ということでお二方とも結構な熱の入れようでした。
見本をベースにオリジナリティを盛り込んだ箸が完成しました。

P4230120.jpg

箸置きをサンダーで削っているところです。小さいブロックなのに上手く削っていらっしゃいました。

P4230123.jpg

完成品の一例。先端がシャープで上品な仕上がりとなりました。繊細な箸先なので口に入れたとき、良さですな(-o-)

こちらは体験会の予行演習も兼ねていたので段取りなど勉強となりました。
ご参加ありがとございましたm(_ _)m。


でっ、午後からは収納の木取り表の作成。
これが結構熱中してしまいます。
できるだけ無駄がでないように組合せを考えるのですが、なかなか上手くいかない。

え~とぉ~、ここでこの板を取ってこの場所でこの板を… ウゲッ、10mm足りない。仕方がない、そうしたらこの板をこの場所で取ろう。ウヌッ、コリでは中途半端に材料が残ってしまうではないか。
しかも小さいサイズでまた板を追加しなくてはならない。ウ~、キィー!!などと猿にテトリスをやらしているようなものなのでなかなかはかどりません(-o-;)。
なんとか治まったかな、と一段落したつもりが、一枚板が足りない… などと発狂寸前(-"-;)。

なんとかやりくりしたげど、大丈夫ですかね…
少し予備でも入れといた方が良さげな感じでございます(-_-;)…
P4230125.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/232-c0d9fe5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は「自分」を持ちたいです… «  | BLOG TOP |  » 本日は製作やら準備やら…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。