topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は切手にまつわる話を… - 2007.05.01 Tue

ということで午前中にベビーチェアの資料を郵送する作業をしていたおりました。
いざ、切手を貼ろうとした時に思い出したことがありました。

それは以前の会社に勤務していた頃のこと。
旭川の家具メーカーにいた私は

製造部門→販促部門→設計部門

とフラフラと渡り歩き何一つ習得できぬまま会社を退職しました。

販促部門にいたころ、CI(企業理念などの整理という意ですが、実際にやったことは会社のロゴマークや販促物の統一化でしょうかね…)プロジェクトなるものが立ち上がりまして、まぁ、その雑務の担当になったわけです。
ディレクターとして社外からタイポグラフィ界で著名な方をお招きして指導を仰いだわけですが、社長との会話の中で言っていたことは

「郵送物に貼る切手は普通の郵便切手ではなく、
 
 品のある記念切手にするべきですよ。
 
 それだけで会社の品位や印象というのは大きく変わるものです。」

当時の私には

フーン、そんなものかな(-o-)…

などとボヘェ~と聞いておりました。


それから6年後の今年の正月。
そのデザイナーの方から年賀状をいただきました。

励ましのお言葉を頂戴したのですが、

何よりも印象に残ったのは、


貼られていた記念切手でした。


当然のことながらデザイン性の高い年賀状でしたが、それを更に引き立たせる印象がありました。

何よりも、私のような下々の者に対してもこの心使いがとてもうれしかったです。

この時ようやくその方がおっしゃっていたことが理解できました。


切手一つでも誠意のある行動をするべきでは?



まぁ別に普通切手もよく見ると結構良さげなんですけどね、ただ、TPOに合わせて使い分けはするべきなんでしょうね。

ということで、自宅にある切手を使わず、郵便局に向かい、記念切手を吟味した上で郵送しました。


小さなことかもしれませんが、

オッ、

なんて少し気づいていくれたらうれしいですけどね。



ちなみにそのデザイナーの依頼でカッターでポスターを切り出していたら
あまりのいい加減なやり方を見て、


おまえ、


デザイナー向きじゃないな…



といい、自ら切っていましたっけ。

ということでデザイナーへの道は断念したおででした(-_-;)…

P4300059.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

同感

うむうむ。。。
よく分かります。
ほんの些細な事も配慮する気持ちや姿勢ってのは常に心がけたい事だと考えております。
まぁ~私の場合は独りよがりかもしれないですけどね。。。
ま~あまりにも些細だと気付かれない事も多いですけどね^^;

嫁 改め もじゃこでよろしく御願いします。

あたくしも、切手は意識しています。
つか、同じ値段なんで、柄を選べるお得感って主婦的には魅力的です。
全国制覇を目指すあたくしとしては、地元の柄の切手を使っています。
せっかく地方在住なので、そこを活かしたいところ。

しかし、まだ県外にお手紙を出すこともなく、地元で請求書に貼られております。(涙)
これからっすよ!!

にゃはは^^!!!
懐かしいなあ~。。。
ボスが口をすっぱくして言ってたっけね・・・(笑)

田の字さんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。これまでの人生そんなことにも気づかずにボヘェ~と生きておりました
些細なことでも大切にしていくように心がけます。

確かに些細すぎると気づかれないかもしれないし、私のキャラクターだと尚更ありそうですな(-_-;)…


もじゃこさんへ

コメントありがとうございます。

レレッ!てっきり社長夫人でコメントをいただくのかと思ったのですが… 謙虚ですねぇ~
しかしこちらにも切手に気を使われている方がいらっしゃるとは!ひょっとしたら私があまりにも無頓着なんでしょうか(-o-;)?
しかも、もじゃこさんは地元の柄の切手を使われると言う心づかい。参りましたm(_ _;)m。その心意気であれば全国制覇、夢ではない!頑張ってください。


naominさんへ

コメントありがとうございます。
私はよく説教されてましたな。はたからみるとほとんど漫才にしか見えないかもしれないけど(-_-;)…
そいえば、本人は組長といっておりましたっけ。なにしろ○○組なんてこと、自分でいっておりましたから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/237-106df9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は一冬越して… «  | BLOG TOP |  » 本日は恐怖でした…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。