topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はペーパーブロックについて - 2007.05.10 Thu

ということで午前中は事務作業を。

でっ、午後より工房にて昨日のトレイの仕上げ作業を。

サンドーペーパをブロックに貼り付けシャコシャコ研磨作業を。
私はいつも3Mののり付きサンドペーパーを使用しております。
通常のサンドーペーパと違い、ブロックにピタッと付き、浮くことがないので良い感じです。
はさむ部分も必要ないので無駄が出ないし。もっともチコッと高いですけど…

このブロック、表面にコルクシートが貼ってあり、多少のデコボコを拾いながら研磨します。
まっ、逆にいうと完全な平滑は望めませんが、必要であればタダのブロックでみがけばいいことですから。
多少の融通を利かせながら削るならこっちの方がいいですし、そもそもいい加減な私にはこの方がふさわしいですな(-o-)。

このペーパーブロック、もうかれこれ10年選手です。
作った当初は木のおもちゃ作家のもとで仕事は始めたころでした。
訓練校を卒業したばかりのど素人は道具の製作からはじめました。
木工機械を操作するのに必要な安全器具や、砥石を載せる台など。
大部分はその工房に残してきまして、結局私の手元にのこったのはこのブロック達だけでしょうか…

ただの木のかたまりにコルクシートを貼っただけなんですけどね、

なんだか愛着を持っております。
P5090158.jpg


ペーパーブロックさん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。




しかし、字の汚さはヒドイですな(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

(/・ω・)/

180番がイイ感じですよ~(。-∀-)ニヒ♪

逆にそのコルクの柔かさが平滑さを生むのです。
力の不均衡を吸収してくれて。
固い表面で研磨するのは結構難しいです。
かなりの慎重さを要す。

こういうの見たかったんですよ!
他の人は どういうの使ってるのかなって。

林家ペーパーブロックという名前も初めて知りました(汗)

ウチは、裏にノリが付いてないペーパーなので、おっしゃるとおり、無駄な余白が出るんですよ。
ま、主婦なんで、そこもムリムリ使うようにしてますが( ̄ー☆キラリーン
ピンと張ってないとダメなので、何度も持ち替えなければならなかったんで、ノリ付、ちと試してみようかな。
コルクは思いつかなかったです。よさげ~~。
ブロックの堅さ違いみたいのは、微妙にあるんですけどね。
発泡スチロールとかに巻くこともありますよ。

ナオミンさん、K.C.さん、もじゃこさんへ

ナオミンさんへ

コメントありがとうございます。

確かに…
180番の書体は最も私らしいでしょうか(-o-;)…


K.C.さんへ

コメントありがとうございます。

何かK.C.さんのコメントは説得力がありますよね。
うなずいちゃいます。多少のデコボコを拾った方が楽だろうというグータラな考えが功を奏したのでしょうか。
まっ、ただの偶然でしょう…

ちなみに椅子課では木ブロックでやってましたな。きっちり平滑度を出さんかい!!ということで。もっとも道具を作る時間なんかなかったからすべて道具は間に合わせでしたな。そちらの課は?


もじゃこさんへ

コメントありがとございます。


ほぼ自己流なので参考になるかどうか(-o-;)…

しかも正式名称はおそらくサンディングブロックと呼ぶはずですが、なんとな~く、そう読んじゃっています。
人間がいい加減なモノですから…

しかし、ノリなしで無駄を出さずに使用されているとは
逆にその秘術を伺いたいものです。さすが、主婦は経済観念がしっかりされています。

素材の固さによる使い分けをされているなど、

フムフム、勉強になりますm(_ _)m。

わざと、パッドに布巻いてその上から
ペーパーあててるのも見たことあり。
手が平行に動かないことによる力の係り加減を
吸収してくれるということですよね。
発泡スチロールは何気にいいかも。
突き板の時には使えそう。

K.C.さんへ
コメントありがとうございます。

なるほどねぇ…

勉強になります。

ペーパー一つ、材料の積み方一つ、手入れの仕方一つ、

何事も奥が深いですな…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/242-d68d40b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は新たな提案を… «  | BLOG TOP |  » 本日は痛みが…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。