topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はいつかはチャレンジしたいこと - 2007.06.29 Fri

ということでまたもや加工の日々でございます。

小さい部材を昨日UPしたように端材から製作するために鉋がけをしているとよく思い出すことがあります。

当時、旭川の家具メーカーの設計部に所属していた私は試作でどうしてもアルミ製で直径2Φの半円状の棒が必要になり、工場で製作しようと行ったのですが、さてどうやって作ろうかと…

直径2Φのアルミ丸棒を持って現場でウロウロしながら悩んでいたら、会社随一の腕を持つ職人Hさんが声をかけてきました。


どうした?

えっ、いや実は…


と事情を説明。


…でっ、どうしようかと。ベルトサンダーでやってもうまくできないだろうし…

どれっ、貸してみな


Hさん、なにをするかと思いきや、まずは両面テープでアルミ棒を固定。そして鉋を手にすると、シャーっと削り始めたのですな。

鉋クズがヒュッ、ヒュッとそれは見事に出てくる出てくる…

あっ、という間に完成。

両面テープで材料を固定してるとはいえ、わずか直径2mmのアルミ棒がねじれることなく、きれいな半円状になっておりました。

しかもこの棒、長さが1mもあるというのに最初から最後まで均一に削れていたのです。


やっぱりこの人スゴイ…


職人だからといって気難しい人でもなく、普段からひょうひょうとしており、腕のよさをひけらかす方ではなかったので話には聞いていたけどどのくらいの腕前をお持ちなのだろう…

と、それまで思っていたのですが、唖然としましたね。


今の私にそれが出来るか?


と問われると何とも言えませんが、機会があればやってみたい作業ですな(-o-)。

P6280089.jpg



本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/285-54d1d621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はもっと手早く… «  | BLOG TOP |  » 本日は端材を大切に

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。