topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はたまには木工っぽいことを… - 2007.07.22 Sun

ちこっとお知らせです。

友人が現在女神湖(軽井沢から来ると白樺湖の少し手前です。念のために…)にて夏季営業の喫茶店のマスターをやっております。

まぁこのブログ、真鍋かおりと比べれば桁違いに見に来ていただいている人数は違いますが皆様への広告ということで。

告知をする割にはこのマスター、明日から東京というオイオイ(-_-;)…的な行動に出ておりますが、8月の2日より19日まではおりますので皆様お近くにて遊ばれた際にはぜひともお寄り下さい。

ちなみに軽井沢より一時間半弱くらいの距離かと思われます。

以下マスター田原さんよりのお知らせです。


女神湖通り「Cafe&Galleryキスゲ」
標高1500mの避暑地へようこそ!
店主こだわりの一杯づつ心を込めたドリップ珈琲。→ブレンドではなく、日替わりでストレート珈琲をお出ししています。
FOODはキスゲ特製オムカレー&野菜カレーが試食会で大好評!
私のオススメは、食べて楽しい!?おむすびセット800円!
スィーツの日替わりケーキ&ゼリーは手作りの数量限定ですのでお早めに!

…で「軽井沢で木工をやること」blogを見て来店された方に特典!

特典その1:来店時、田原を呼出し一言「おでみつ!」
人数×100円引きさせて頂きます。

特典その2:おでみつの昔話が聞けるかも!?

これはやめて欲しい(-_-;)…
管理人より

特典期間:8/2~19まで。
おでみつファンの皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m

これは実在しない(-_-;)…
管理人より

※8/11は女神湖花火大会があります。窓席やテラス席の予約席を検討中です!ぜひお越しを!




しかし住所をUPしてないけど辿り付けるのか(-o-;)?

これが外観です。これを頼りに探してみましょう…
07-07-21_16-40.jpg


以上告知でした。皆様どうぞ足をお運びくださいますようよろしくお願い致します。




とうことであいも変わらず加工、加工の日々ですが、昨日UPしたようにようやく完成した製品がありましたので撮影を。

シューケアBOXでございます。
P7210029.jpg


シューキーパーやシュークリーム(食べるほうじゃないですよ、靴ズミですよ靴ズミ、念のため…)やブラシなどを入れる収納箱が欲しいとの依頼でした。

根がひねくれた人間ですので素直に長方形の箱にはせず、長手方向の面をR加工しました。

また面のフラット感を出したかったので引出の取っ手はナシです。


P7210033.jpg

しかしちゃんとこのように引出を取り出せます。

どうやって取り出すか?

そう、ご明察のように、


念力です!!


そうです!


この箱は選ばれし者にしか


開けらないのです!!


参ったか!!


ヌワッハッハッ!!!

(あっ、腰に手をやっている姿を想像して下さい)


などとたわ言を言っていると絶対に依頼主にシバかれますな(-o-;)。

大丈夫です、どなたでも引出は取り出せます。

何しろ私が引き出せるくらいですから。

ちなみに方法は各人にて考えてみましょう。

依頼主の方もよく当ブログを見に来ていただいているので、考えてみましょう。

仕掛けは当日をお楽しみに。


ちなみに仕上げは拭き漆。

やはり木目の浮き上がり感が違います。

漆技術は古くは中国より渡来したようですが、日本独自の技術により発展してきたもの。

ゆえに漆は英悟で“JAPAN”。

もはやこの国を代表する仕上げとなっております。

なにかと手間のかかる作業ではありますが、塗るたびに少しずつ木目が出てくるのが楽しくもありました。

今回は単品撮影でしたが、次回はイメージカットを撮影したいと思っています。

コレじゃ雰囲気が伝わりませんもんね。

じゃぁ何でUPしてるんだ(-o-;)?


万が一にも気が向きましたらご意見、お叱り、脅し、恐喝、何でもコメント下さい。
(ただし打たれ弱いので、言葉は選んでみましょう)

ちなみに見た感じのお値段なんかも…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

拭き漆にしたんですね。
よくできてるじゃないですかー

かぶれたりしなかったですか?
どういう風にやったのか、とか
おいおいUPしていってくださいねー
拭き漆には虎斑が栄えますね。

 おでみつさんはこういった作風の物も作られるのですね。ナラに漆って言うのはやっぱり良いですよね。虎斑がとても良い感じです。漆何回くらい塗っているんですか?
 余談ですけど、その昔、私も実習でちょうど今頃の季節に拭き漆をやったことがあるのですが、かぶれが出まして。「酒を飲むとかぶれがひどくなるぞ!」と言われ、夏場にもかかわらず酒・ビールを1ヶ月ほど絶ったことがありました。晩酌する方の私ですが、人間、やれば出来る物だなとその時思いました。
 すいません、関係ない話で。見た感じのお値段ですけれど。ズバリ、7枚か8枚くらいですか(もちろん、野口さんではなく福沢さんの方で、)?もっと全然、上ですか?

コメントありがとうございます。

プロクラスの腕をお持ちのK.C.さん、現役プロの木工舎さん。

お二方からこのようなコメントをいただけるとは本当に、本当にうれしかったです。

昨日見に行ったらコメントもなくヒュー… と心になんか寂しいものが吹いておりましたが、本日はうれしくてうれしくて…

K.C.さんへ

お褒めいただきありがとございます。

厳しい目を持ったK.C.さんからこのようなコメントをいただけるとはうれしいです。

オイルでも虎斑は浮き立ってきますが、漆は別格なんでしょうね…

以前いただいたK.C.さんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございましたm(_ _)m。

かぶれについてですが、漆ではかぶれてはいないんですよ。

ただし…


やり方やその件も含めて近々UPします(-_-;)…



木工舎さんへ

仕上がりをほめていただいてうれしかったです。本当にありがとうございます。

漆は7回ほど塗りました。細かい工程はK.C.さんにもお話したように近々UPします((かぶれの件も含めて…)。

しかし、晩酌をひと月も控えていたとは!!

私10ねんほど前にタバコをやめることができたのですが、お酒だけはどうにも… なにしろ抜糸する前から飲んでるくらいですから…←行動に問題アリ。

木工舎さんは意志が強いんですね。羨ましいです(-o-;)…

お値段ですが、そんな高価に見ていただけるとは…

ありがとうございます!

じつは人件費やら電気代、材料代などまともに計算するとそれくらい欲しいところですが、おさえました。

そうですねぇ…

「樋口一葉」でその枚数よりもう少し減らして…

いつも価格の設定には頭を痛めております。

ものの価格って値段相応だと思っています。
世の中それほど無謀な価格設定をしているものはそれほどない、と。
高いものには高いなりの理由があり、安いものにもその理由が…
私の今回の仕事をその法則に落とし込むとそんな価格に…(何だかよくわかんないですよね?すいません)
結局は自分の技術をどんどん高め、製作時間の短縮を行うことで解消したいと思っておりますが…



木工舎

 あのときは生まれて初めて、「夜中に腕の痒みで目が覚める、」などという体験もし、冷夏だったことも手伝って、とそういう訳です。「酒呑んでひどくなったことがバレると、どエライ怒られる、」という話しも聞いていた物ですから...。
 価格設定の件は、私もいつも頭を悩ませております。ですから、おでみつさんの言われてるいることはよくわかります。私も製作時間の短縮をはかっていくことと、品質と価値を高めるというか、「それくらいのお金を出しても良いよ、」と思ってもらえるような風に早くしていきたいと思っております。

木工舎さんへ

コメントありがとうございます。

強迫観念がそうさせたのですね。

ウ~ムゥ、恐るべし…

どエライ怒られるのは先生にでしょうか?
生徒の立場であれば、無謀なことはできないですもんね。
大変な体験でしたね。

価格の件ですが、自分んの作ったものをとおして自分という人間そのものを認めてもらえるかどうか?という基準のひとつに価格があるような気がします。
作ったものが否定されれば自分も否定されている…自分で作って売るっていうのはそんなところが厳しくもあり、また楽しくもありますよね。

共に頑張りましょう!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/305-ca51aa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はスッキリしませんでした… «  | BLOG TOP |  » 本日は懐かしく思う…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。