topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は個人的には楽しめました - 2007.09.08 Sat

ということで本日は材木の受け取りがありました。

子供の面倒を見なければならず、子供を率いてのの工房入り。

さて、工房に到着し、子供達には好きなことをさせて材木が来るまでデスクワークでもするか…

などと思っていたら、


ノートパソコンを自宅に忘れました(-_-;)…



もうこうなったらしょうがないと、工房前やら裏庭の雑草がなかなか盛況なので、除草剤をまきまき。

一段落したら、今度はどれ、たまには子供の相手でもするか…

などと思い、輪ゴムで飛ばす飛行機(ゴム動力じゃなくてゴムをカタパルトにするタイプ)の製作を。

完成し私が、


どれ、早速試験飛行でも行うか…


などと張り切って勢い良く飛ばしたらしたら、

飛び過ぎて工房前の白樺の枝に引っかかる始末(-_-;)…


とてもじゃないが簡単にとれる高さではなかったので壱号機はあきらめ弐号機の製作に。

昨日までは台風の影響もあり風が結構吹いていたので飛行機もおちる可能性があったのに本日はず~っ、と微風状態(-_-;)…

まっ、私のキャラクターだとこんなものでしょう。

弐号機の製作を行い、ようやく完成!試験飛行を行い、どれ子供達にも遊ばせるかと、2,3回飛ばさせたら材木がいらっしゃいました。

工房前では材木の積み下ろしがあったので子供達には我慢してもらいました。

自宅に帰って駐車場でやろうともしたのですが、カミさんがそろそろ帰宅し、病院に連れていく予定…

あんまり作った意味がなかっかな…

チェッ、胴体とかベルトサンダーで削って軽量化を図るとともに主翼は真ん中を膨らませ、試験飛行をしながら胴体のバランス取りをビニールテープやセロハンテープでしたのに…


たったの3回でお役御免



くやしいから私が駐車場で飛ばすか…

いい年したオヤジがやっていたらちょっと怪しいかな(-o-;)?…


まぁ、ともあれ一番楽しいでいたのはご想像通り私でした(-o-;)…

TS3203081.jpg




本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

むむむっ

おでみつさんやりますな。
ゴムはTANですよね。
さては....

たいふう

こんばんわ
台風は無かったかのようにすぎさりましたヨー
無風でした^^;


飛行機たのしそーーダ♪

おひさし。

台風被害あったようで、
お見舞い申し上げます。

昨日、「ヒラマツ」の社長さんの別荘が、
軽井沢にあり、年に1度、
従業員を集め、パーチーをしている~
みたいな、番組をみましたよ。
どこだか、知ってますか?

で、え~と、お聞き及びかもしれませんが、
fioreにつき、クレームが多発しておるので、
すぐさま製品開発Gまで、
連絡をお願いいたします。
後継の方が、かなりヤラれてますんで。

ほんじゃ、よろしく・・・

chibi6さんへ

コメントありがとうございます。

そうです!ゴムは高性能ゴムとして普及していたTAN-II(タンツー)が2002年をもって製造中止になってしまいましたのでTAN-IIに代わるTAN SUPER SPORT (タンスーパースポーツ)を使用しています。性能はTAN-IIに比べてトルクが10%程弱くなっていますが、これはTAN-IIに比べ厚みが若干、薄い事が原因のようですね。そのため同じ長さのTAN-IIに比べ巻数が増えるようですな(-o-)。

って、そんなことはまったく存じ上げておりません!
(ただいまのネタはすべて記事のパクリですm(_ _;)m)

輪ゴムを探したのですが、なかなか見当たらず目に止まったのが軍手を束ねていたゴム。そうですこれは競技用に使用するようなそんな高級ゴムではなく、ただの白ゴムでした。

chibi6さん相手に飛行機ネタやら動力ネタやプロペラネタはできないですな(-o-;)。

本当に色々とご存知ですね。



naominさんへ

コメントありがとうございます。

被害がなくて何よりです。

しかしほんとぉ~にぃ!北海道は台風が来ないのですな。
だとするとあの時の悪魔のようにやって来て旭川のまちを破壊しまくって去っていったあれは何だったのでしょう…
台風でトホホになったのはこれで2度目です。ひょっとしたら私が呼んでる(-o-;)?…

この飛行機よく飛びますよ。
割り箸とハガキと瞬間接着剤とセロハンテープもしくはビニールテープがあれば5分で完成!ヒマな時にお試し下さい。必要であれば羽の寸法お伝えしますよ。




masakiさんへ

コメントありがとうございます。

「ヒラマツ」って何でしたっけ(-o-;)?

ヤバイ、だんだんと旭川の記憶が…

特に仕事のことなど…

もっと言うなら特に特に設計の頃のことが…



しかしそんなにまずいことになっているとは…

前任者が不甲斐なくて申し訳ないですm(_ _;)m。

Hさん、苦労をおかけしてすみません…

ブハハ

軍手のゴムでしたかw。

TANと軍手のゴムを見間違えるようぢゃ
僕の知識なんて、たかが知れてるでしょ。
簡単に底が割れました(^_^;)。

でも即席でキッチリ飛ぶ飛行機が
出来ちゃうんですから、すごいですね。

chibi6さんへ

度々のコメントありがとうございます。

いえいえ、私にはTANと普通の白ゴムの違いなぞてんでわかりませんし、そもそもそのような高級ゴムが存在していたことをまったく知りませんでした。ご存知だというchibi6さんはやはり只者ではない…

私なんぞは素材の勉強をもう少しせにゃぁいかんですな。


ちなみにこの飛行機、工作のネタ本は結構出版されておりまして、その中の一つでした。所詮私の知識はこの程度でございますm(_ _;)m。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/356-af9d3dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はクランプの購入は悩むものです «  | BLOG TOP |  » 本日はこれで最終か?

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。