topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はベッセイがやってきた - 2007.09.14 Fri

ということで本日は先日注文したベッセイのクランプが納品されました。

感想は…



やはり長い!


まぁ、何しろ長さ2000mmのを購入したのでご覧のとおり。
DSCN0915.jpg




テーブル、箱物用ですな。


使用感ですが、高いだけあって結構良さげ。

というかこれでひどかったら本当にトホホですな(-o-;)…


レバーを上にあげることで締めつけ金具はスムーズにスライドし、レバーをさげると任意の位置で固定できます。
DSCN0916.jpg


この動きがスムーズでいいです。うわべだけの機能だけではなく、こういった動きもまで考えられていることがユーザーにとっては非常にうれしい、というより仕事がはかどりそうで助かります



また、このクランプ、


フッフッフッ…



端のストッパーを外し、
(これまたワンアクションで外れるのでストレスなく作業できます)
DSCN0917.jpg


向きを入れ替えると…


なんと締めつけ金具の向きを変えることができるのですね。

外側から締め付ける機能だけではなく内側から押し広げる機能があるのは非常に便利です。
DSCN0918.jpg


ただ、端についているストッッパーは簡単に外れる分、恐らくなくすでしょうね。まっ、こんなものはなくても機能に問題はないかと思いますが。

材料を直接締め付ける箇所はプラスチック製なので材を傷つける心配もないし、非常に良い感じです。


ただし、前から言うように、



値段が異常に高い(-_-;)…



輸入品だからしょうがないでしょうが、もう少し安くなれば、16本買いとかしちゃうのですけどね。

ポニーでも似たような機能のクランプがありますし…


まぁまずは様子を見て気に入れば購入ですかね。

でもポニーの安さに負けてそっちを購入しそう…



そもそも大物の注文がいつ来ることやら(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

 おでみつさん、今晩は。これって、ベッセイのKクランプってヤツですよね。良いなぁ。うらやましいです。
 私もこれの600ミリとか、1000ミリを欲しいなぁ、と思い続けてもう、半年以上になります...。たしかに良い値段しますよね。
 使い勝手はどうですか?組立とかにはスゴク良さそうですけど、板矧ぎにはちょっと力不足なのかな、なんて思ったりもしているのですが。
 私は日常ではポニーのパイプクランプを板矧ぎに常用していますが。あれも良いんですけどね。もう一つこう、「水道管を流用している、」というチープ感というか、突き詰めたところでの使い勝手の物足りなさがぬぐいきれないのが難点だと思ってます。

 伝え聞くところによると、一度ベッセイを使っちゃうと、もう他社製は使う気にならないという話ですよ!

木工舎さんへ

コメントありがとうございます。

私も清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。一本ついてくるのは魅力的だったので…

使い勝手は結構スグレモノだと思います。
おっしゃるように若干の力不足もあるかもしれませんが、それは実際に使用してみた上で感想を書きますね。ただ、結構イケそうな気はしております。

値段が尋常ではないのでこれを20本30本もっている方はぞうぞういないでしょうね。恐らく道楽でやっているものすごく大金持ちの方とかものすごくもうかっている木工作家の方とか…
例えばマセラッティなんぞを乗り回しそうな方はスゴイ持っているかも…

多分私も値段を考慮すると主流はポニーになるかと思いますが、ここぞ!という時「先生!、お願いします!!」とさながら用心棒のような扱いでしょうか。

なにはともあれ、高い買い物をしたので早くもとをとりたいところですな(-o-)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/361-4e218f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日もいつものようにはかどりが… «  | BLOG TOP |  » 本日は削りの一日でした

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。