topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はガレージ棚の完成~ - 2007.09.22 Sat

ということで収納棚が完成でございます。
2007-9-22-1.jpg

棚の下に車が入るということなので下段はスカ~と空きっぱなしです。


棚板の固定は羽子板ボルトにて側方の穴に通して外側からギュギュッ!とナットで締め付ける。
2007-9-22-2.jpg

家を建てる時に使用する金具ですから強度的には充分。


穴を何箇所か開けておいたのでお好みのの高さに調整できるようにしました。
2007-9-22-3.jpg



また、棚板は5.5mm合板の下に桟を設けて強度を確保。押入れでよく使用する組み方ですな。
2007-9-22-4.jpg

強度を出しつつ計量化とコストダウン(合板は薄き程安いですから…)を目指しました。


足元にはアジャスターを取り付けることで設置時のガタツキは解消。
2007-9-22-5.jpg



でっ、ご自分のの車で東京まで運ばれるというので分解式。
2007-9-22-6.jpg

組み立ては脇からナットをギュギュッと締め付けるだけですから組み立てはいたって簡単。


先方の要望は値段の安さでしたので材料は2x4材(建材では一番安いかも)と合板(強度と軽さと安さの3拍子)と建築金物(通常使用する金物の1/3位ですかね。あと頑丈だし…)を使用。

これでしめて19,000円でございます。

値段的にはいかがでしょう…

本来であれば2日作業で終える予定でしたが、3日かかっちゃいました。
というわけで赤字でございます(-_-;)…



何だかほぼ大工仕事ですが、まっこれはこれで楽しめましたな。

たまには大味なものも良いです。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰しております。軽井沢のしょくにんです。
おでみつさん、工賃安すぎます・・・
依頼主の「安く」の希望も製作側の安く作る両者のお気持ちはわかりますが、赤字は・・・

私のハーフビルド?の住宅は一応完成して現在居住しております。事情があり工房がこれからの施工になります。機会がありましたら見に来てください。

うちにも

ガレージがほしいナー^^

漬物をつける。

じゃなくて!

果実酒を仕込む・・・じゃなくて!


大きな棚だね、いっぱいのっかりそうダーー♪

しょくにんさんへ

コメントありがとうございます。

そうですか…やはり安いですかね(^o^;)。

作業日数の問題でして、もう少し自分が効率良く作り上げればよかったのですが、まだまだ腕を上げていかなければいけないようです。精進せねば…

それより、ご自宅が完成されたのですね。


おめでとうございますm(_ _)m。


職場はこれからのようですが、当方と違い、本格的な機械をお持ちのようですから、エンジンがかかれば、


あっ!


と言う間に素敵なもの作りができそうですね。

開業準備頑張って下さい。

時間を作りぜひとも伺いたいと思います。



naominさんへ

コメントありがとうございます。

でもやっぱりお酒を置く貯蔵庫になりますよね(笑)。


ガレージを作った際には棚を自分達で作ってみましょう。たよりになる相棒がいらっしゃいますから大丈夫! この棚でしたら材料代は安く抑えられますし…

k.c.

最低でも40000は欲しいよね。

K.C.さんへ


コメントありがとうございます。

今回の反省点は作業日数の読みの甘さです。

計画通りの日数であれば赤字にはならなかったのですが、私の技量不足が招いた結果でした。


旭川にいたころの方がもっと集中して仕事をしていたような気がしております(まぁ悪い言い方をすれば時間に追われていたとも言えますが…)。

もう少しなんかこう、

ピリリッ!

と姿勢を正して仕事をしたいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/366-d47b7bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はフックを探して… «  | BLOG TOP |  » 本日は要領の悪さを実感しました

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。