topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は座ってみると聞こえるものです。 - 2007.09.27 Thu

ということで本日も午前中は引き続き椅子の検証を。

実際に座って検証していたのですが、その時に思い出したことは以前勤務していた会社でのこと。

会社の事務所の上にはショールームがあり、そこで作業をしていたのですが、その時に椅子に座っている会長の姿を見かけました。

無言でほとんど微動だにせず、いつまでも座っていらっしゃって、


何を考えているのかな(-o-)?


などと不思議に思ったものですが、椅子って実際に座ってみると色々と声が聞こえてくるものです。

頭の中で色々なことが駆け巡り、


ここの部分は当りが出るからこうしたいなぁ(-o-)…


とか、


ここは加工上どうすれば正確なジョイントができるじゃ(-o-;)?


とか、



そういえば、ダンゴムシって何を食べて生きてんだろう(-o-)?


など…


時々横道にそれながらも色々と考えるものです。


やっぱり椅子は原寸で検証しては手直し、検証しては手直し… の繰り返しなんでしょうね。

でっ、後半は図面の手直しをしては検証、手直しをしては検証、手直しをしては検証、でしたな(-o-)。

まだまだ先は長いッス(-_-;)…



ちなみにその後も時々会長のそういう姿を見かけることがあったのですが、大抵その次の週には「あぁしたい、こうしたい」などと設計部にオーダーが入りスタッフは右往左往していたものですな(-o-)。

(まだ私が設計に席を置いていないころの話でした)。

DSCN1396.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

それは

多分寝てたに違いないですぞ。
それか、誰かに話かけてもらうのを待ってたにちがいない。
だって、椅子に座ってじっとしてるなんて
絶対におかしいって。
椅子に座ってたって絶えず動いてるんだから、じっとしてたってなんもわかるはずないって。


グラベル

職人の車がまだ残ってます。
http://www.g-saginuma.co.jp/main/frameimp.html

検討してみて。

と言うより新しいのが欲しくなってるんでしょ~浮気者ね。青色78千キロで45万円。

それより皆で初期投資募り、↓勝手商売やんない?

http://www.nihonsoba.co.jp/product/designer.html#product01

欲しくてしょうがないのよ。。。

車検

K.C.さんへ

コメントありがとうございます。

って、相変わらず鋭いツッコミですね…

本当に微動だにせずじっとしてたけど、そういう理由だったのですね(涙)

ひょっとしてトップに立つ人は寂しがりやが多いのですかね?

ウ~ム、孤高の戦士ですか…


この方たくさん逸話があるだろうから裏サイトなんかやってもいいかななどと思ったりもしたのですが、もしバレたりしたらもうこの業界では生きていけないから辞めておきます

所詮腰ヌケ…




PA90さんへ

コメントありがとうございます。

職人の車、やはりレアすぎて動き悪いですね。

というか滅多に売れないでしょう。存在を知っている人も少ないから…

走行数はウチとどっこいどっこいでしょうか

ウチと違いバンパー上のフォグランも付いておりますな。

ちなみに車両価格より修理代の方が高くついておりますな。

しかも車検は今年の11月で切れるし…

ひょっとして私はアホ(-o-;)?

まぁしかし、愛着もありますのでいけるところまでお付き合い致します。

と言って、すぐに故障しちゃったりして。

それがちょっと恐いッス(-_-;)…


あと、どうして蕎麦屋なんじゃ(-o-;)?

そもそもどこからこんなサイトを見つけてきたんじゃ?


相変わらず変化球好きですな…

ソバが名物の信州だとちょっと厳しいかも…

軽井沢にもゴロゴロ蕎麦屋あるし…

でもそれほど上手くないからもしかしたらイケル?

って味オンチの私ではよく分かりません。

まぁ現在の台所事情では逆にウチに投資して欲しいッス(-o-;)…

職人の車 弐

グラベルは既に売れてしまった様です。ご案内した店のオーナーは生粋のスバリストでしかもアルシオーネマニアです。

というより、てんとう虫時代にスバル代理店を開業した人なのでスバリストなのは当たり前なのでしょうか。

所有車を車検通したのですね。。。気に入った車を乗り続けることはいいことです。大事にしてくださいね。

ちなみに蕎麦マシーンは、蕎麦造りで最も熟練を要する仕込み~打ちまでを全てやってくれる優れものです。

長野であっても、確かな素材を入手するルートさえ確立できれば商機は多分にあります。

まずマシーンを購入し
作業場の端っこでおでみつさんは毎日蕎麦を食す
知り合いや通りがかりの人には、「自分は木工職人だが、蕎麦職人でもある」ことを何気にアピール。。。「北海道で食したあの味を実現できるのは自分だけ。。。」とか多少の脚色は必要

さりげなく無料で食べさせ、隠れ蕎麦屋なので貴方だけよ的に口外厳禁を徹底。
ここでも「東京は勿論遠くは東北からも、自分の蕎麦を求め訪ねる蕎麦マニアがいる」など無理のない脚色が必要。

「副業でもあり、蕎麦を愛する人のみ受け付けているので他言は無用」と最後に強く念押して帰す。

あくまで職人は毎日作業場の端っこで蕎麦を食す

地元タウン誌や蕎麦netなどに「私が喰った最高の蕎麦。看板すら存在しない、職人の賄い食」などの触れ込みで投稿

等など。。。商機が勝機なのが分かるでしょう。。。
自分も出資しますからとりあえずマシーンを発注しましょう。。。^^

二日酔いで早起きは辛い。。。この壮大なアイデアが伝わっているかどうか不安であります。

pa90さんへ

コメントありがとうございます。

二日酔いにも関わらずのコメントには涙ものです。

ということで車の方はもう少しお付き合いさせていただくことになりました。わざわざご紹介いただいたのにすみませんm(_ _;)m。


でっ!

本題の蕎麦マシーンですが、pa90さんのアイディアが壮大すぎちゃって、圧倒されますな。その発想力には感服いたします。工房のすみで蕎麦を食している私の姿を想像しながらコメント入れたのがありありと伝わってきました。脱サラしてその才能を生かすべきです(-o-)!

しかし、そなたの心情がまだ把握しきれていない麻呂はやはり器としては小さいのでごじゃる。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/369-791d1567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はまだ知らないんです… «  | BLOG TOP |  » 本日は掛け心地の検証でした

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。