topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はありがとうございました - 2008.03.08 Sat

工房に到着し、ポストに目をやると一通の封筒が。

差出人を見て、


ついに来たかと…


実感。

昨年後半くらいに応募したコンペの選考結果。

ドキドキしながら封筒を開けて見ると…




第6回暮らしの中の木の椅子展 2次選考結果。

おかげさまで優秀賞をいただくことになりましたm(_ _;)m。



工房にこもって作業なんぞをしていると誰と話すわけでもなく、黙々とやっている毎日でして、このブログと家族との会話くらいしか対話がない日々です。

そんな日々の合い間を縫って製作しておりましたが、製作中にいくつかのアクシデントに合い、


ウ~ムゥ(-_-;)…


の連続でした。

しかし皆様からいただいた励ましのメッセージのおかげでやり遂げることができ、その皆様の応援の結果がかたちになったのかと…


手が動くこと、

木と向き合えること、

そして家族と皆様が支えてくれていること…


本当にありがとうございました。



でも今日だけは自分に「頑張ったな」と声をかけようと思います。

そして明日からは…

また木と向き合いもの作りに励もうと思います。





って、明日は休みでした(-o-;)…


第6回暮らしの中の木の椅子展 展覧会日程

2008年4月18日~ 5月11日 国際デザインセンター(名古屋)

2008年6月 5日~ 7月 8日 リビングデザインセンターOZONE(東京)

2008年8月10日~ 9月 7日 札幌芸術の森工芸館(北海道)

2008年9月20日~11月16日 長野県信濃美術館(長野)

2008年2月15日~ 5月10日 小海町高原美術館(長野)


暇ができた時にでもブラッと立ち寄ってご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m。

って、実名出してないから分からないか(-_-;)…

DSCN2798.jpg


コンセプト
家具とのコミュニケーションの手段の一つとして“触感”は大切だと思います。
アームチェアであれば掛け心地も大事ですが、肘の形状もとても重要です。
シャープ感を持たせながらいつまでも握りたくなるような肘のディテールを意識して製作しました。
仕上げも木の“触感”を実感できるソープ仕上げとしました。
(出品申込書より転載)

DSCN2808.jpg


材料:ブナ材
座面:ペーパーコード
仕上げ:ソープ仕上げ

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

わお!

おでみつさんおめでとうございます!^^!
すごい!!
優秀賞ですか~!
札幌にも来るようですね、8月ですか、
アユ丸と見に行こうと思います。楽しみです。
おでみつさんの努力の結果が出たんですね。
これからもますます頑張ってください。
応援しております♪

「優秀賞」おめでとうございます。
すばらしい椅子ですね。

実際、さすったら気持ち良さそうな肘掛ですね。
触ってみたい(^。^)

ソープ仕上げというものを初めて知りました。
こういった優しい仕上げ方法もあるんですね。
なんだかすごくいいなぁ。

おめでとうございます。優秀賞なんて、スゴイです。尊敬してます。わたしなんて、入選止まりです(笑)。なんて。入選しただけでも有り難いですが。

 ブログ拝見していて、おでみつさんも出しているんだろうなぁ、とは思っていたのですが。ホント、さすがです。いつもおちゃらけたふりして、ホントはスゴイんじゃないですか!

 展覧会が始まったら早く現物を見て座ってみたいです。

 表彰式って、入選者も呼んでもらえるのでしょうか?可能だったら、私のスツールとおでみつさんのアームチェアーとで記念写真撮らせてください是非(笑)

おめでとう!
おめでとう!!
本当におめでとう!!!!!

これはスゴイ

オデさんこんにちは。
作品拝見しました。素晴らしい椅子ですね!
こんな椅子欲しい、せめて一度座ってみたいです(自分で作れって^^;)。

 考えてみればこのような椅子に出会う機会って田舎暮らしの私にはあまり無いような気がします。

まずはコメントをいただきました皆様方へ

本当にありがとうございました。

記事にもあげましたが、おしゃべりで寂しがり屋な私が毎日トボリトボリと地道に作業をしておりますとたまに

孤独だ(-_-;)…

と思うこともありまして、

これが自営なんだ…

と改めて実感することがあります。

そんな時ほど皆様からのコメントが何よりも心を癒していただいております。今後ともあきれずに当ブログを見に来ていただけましたら幸いです。

本当にありがとうございました。


ナオミンさんへ

コメントありがとうございました。

いつもいつもコメントしていただいて感謝しております。

カタログを作る時、くじけそうな時、いつも助けていただいておりました。

そして今回も助けていただきました。

本当にありがとうございました。

ちなみに札幌での展覧会お越しいただけましたらうれしいですが、くれぐれも座面の裏側とかに落書きはしないで下さいね(-o-)/なんかネコの絵とか描かれそうなので…


chibi6さんへ

コメントありがとうございます。

肘の形状には力をいれましたのでこういったコメントをいただけましたことが何よりもうれしいです。

実際にお顔を拝見したこともない我々がネットという世界でつながって、ましてやいつも励ましていただいていることに感謝します。

本当にありがとうございました。

ちなみにソープ仕上げというのは北欧家具では結構メジャーではあるのですが、日本ではなじみの薄い仕上げでして、少しでもポピュラーになっていったらいいなぁと常々思っております。



木工舎さんへ

コメントありがとうございました。

イヤッ、そのっ…

尊敬しないで下さい(-o-;)…

トホホ木工屋なので失敗したことは数知れず…

こちらこそ木工舎さんのテクニックや表現には多くの事を学ばせていただいております。逆に日頃からの研究熱心な姿勢を尊敬しております。
私なんぞは
ここはこんなんで…
ウワッ!!
失敗した(-_-;)…

の日々ですから

しかしながら同じ仕事仲間の方から応援いただけてもらえていることは何よりも励みとなっております。

本当にありがとうございました。
今後ともお付き合いいただけましたら幸いです。

そちらは例のイベントが近づいておりなにかとお忙しい日々かと思いますが、くれぐれもご自愛を。
例の場所でまた会いましょう!



てーさんへ

コメントありがとうございました。

いついつも応援していただいてありがとうございます。

あまり人付き合いのうまくない私は同期のみなんさんになじめずどこか距離をおくところがありました。そんな私でもてーさんは色々と誘ってくれましたね。いまでも感謝しております。

そして会社を辞める時、同期のみなさんが駆けつけてきてくれたこと。

自分一人でなにやっていたんだろうと後悔しました。

もう少し自分から勇気を持って近づいていたら…

それだけが心残りです。

みなさんから頂いた木工技術の本。

読むたびに同期の仲間が応援していてくれるようでいて今でも大切に使用しています。

本当にありがとうございました。



yebisuさんへ

コメントありがとうございました。

北の大地で暮らされているyebisuさん。

私は雄大な大地の中にいるだけで心が広くなるような気がしました。

yebisuさんのマイペースなもの作りにはそんな大きさを感じております。

そんなyebisuさんからのコメントはやはり北の大地の匂いを感じます(勝手にですが…)。

今の自分にはどこか懐かしいような、それでいて気持ちを豊かにさせるような…

今後とも北の匂いを吸わせていただけましたら幸いです。








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/473-8ab93034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は気になるコピー «  | BLOG TOP |  » 本日はお昼時の楽しみ

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。