topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は洗面所スツールでございます - 2008.03.26 Wed

ということで本日は昨日UPした製品と一緒に製作したもう片方の紹介させていただきます。

同じご依頼主の方から洗面所で使用する椅子が欲しいとのご要望で製作しました。

DSCN3080.jpg


題して


洗面所スツール(-o-)!


「もういい加減にしろ」という声が聞こえてくる_| ̄|○…

お風呂上りなどに座られるということなのでヒヤリとしないように木座や革張りは却下し座面は布張りで、肌が触れた時にしっとりと感じられるスウェード調(スウェード調ですが、耐摩耗性のある生地を選定しました)としました。また、水廻りということもありますので仕上げは耐水性のあるカシュー仕上げ(昨日と同じ理由で木目生かしたいというのもありますが…)にしました。

洗面台というのは立ち作業を考慮して通常のテーブルより高めに設計されておりますのでそれに合わせて座面も高めになっております。

それに合わせ、座られる方は脚が宙に浮く状態となりますので脚置きステップも取り付けました。
DSCN3097.jpg


こちらの御宅は洗面台下に空間があるタイプでしたので使用しない時はそこに収まる高さになっており、使用する時には椅子が引きやすいように丸棒の引き手を設けました。

senmenbasyo.jpg


DSCN3109.jpg


意匠的には前述したように洗面台下に収まるものなので使われる方は椅子を後からを眺められ機会が多いかと思いまして後姿を意識したプロポーションとしました。

DSCN3130.jpg


って、使用者が後から眺められる機会が多いのは通常のダイニングチェアもそうですね(-_-;)…

でも個人的に椅子は後姿を大切にしたいと思っております。

その理由は…

話が脱線しますので明日にでもUPします。

昨日に引き続き皆様ご遠慮なくごツッコミ下さい。

意匠に工夫がないとか、人間性を疑うとか、昨日と同じ終わり方で工夫がないとか…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ~!

またまた素晴らしい作品ですね。色の具合も私は好きですね(^^)おでさんって実はすごい人なんですね。
前回見せてくれと頼んだのはこれ等でしたか。
「椅子は後姿を大切にしたい、、」良い言葉ですね。染み入ります。

yebisuさんへ

コメントありがとうございます。

また度々のお言葉大変うれしく思っております。

実はすごくないのです。正体はやはりトホホ木工屋です。

後姿にはついつい目がいってしまいますが、これがマンネリ化することに少々不安を覚えています(-_-;)…

おのの~♪ (*゚д゚*)

すごいですね!
素敵な後姿です。気持ちがやさしくなれそうなフォルムだと思いましタ。
洗面所で使える椅子って便利なんですよね。うちはせまくて置けないけど・・
そういうおうちに住みたいです(笑)

naominさんへ

コメントありがとうございます。

またお褒めの言葉までいただき恐縮ですm(_ _;)m。

ちなみに当方もアパート住まいでそんなスペースもない暮らしでございます。しかしチビ脚立がありますな。子供にはちと洗面所が高いために…

No title

久しぶりにお邪魔してます。HPも出来ていて!更に作品が美しい~~~~!!!
更に、ご本人がまたイイ男ときました!!
個人的に、「頭にタオル」に弱いですwww

完全に騙されてましたよ。
鼻くそほじって、ぼへぇ~としてる件に完全に油断してましたw
HPのトップ画像の座面なんて、(*´ー`*)ウットリですよ。後ろから見ていた主人も「すげぇ!!」と声に出ちゃってましたよ!!
この色っぽい椅子なんて、眺めてよし、使ってよし!
あぁ、でも、使ってみたらあまりにもしっくりきちゃって気付かないんだろうなぁぐらいの。
個人的には、鳥居の椅子が欲しいです。
それに似合う家を建て、それに似合う住人になれたら迎えに行きます!w(遠)

・・・あれ、これ前に書きました?書こうと思って止めたか、書いたか忘れましたが、今日も感動したのは事実だからいいです(汗

No title

もじゃこさんへ

コメント、さらには色々と暖かいお言葉、ありがとうございましたm(_ _;)m。

相変わらず鼻をほじりながらボヘェ~と、日々トホホ気分で過ごしております(-o-;)…

家具作りも地道にいただいている仕事をトボトボとやっているだけでして、日々、道端に大金が落ちていないか(-o-;)?と目を皿にしている毎日です。

意匠の部分でのこだわりをお気に召していただいて幸いですm(_ _;)m。

しかし…

御自分でお作りになれるような気も(-o-;)…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/486-a5f18aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は椅子の後姿 «  | BLOG TOP |  » 本日は玄関ベンチでございます

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。