topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は私の指南書について - 2008.04.08 Tue

ということで昨日は椅子の作図作業なんぞを。

進め方は皆さん様々でしょうが、構造的なことやかたちなどとは別に検証せにゃぁ~ならんことは掛け心地。

体型は皆さんそれぞれですが、座面の高さや奥行き、肘の高さなど基準を決めて進めていかないと二進も三進もいかないものです。

でっ、その基準を決めるのに私が指南書としているのがこちらの本。

DSCN3151.jpg

「椅子 人間工学・製図・意匠登録まで」
井上 昇 著


椅子塾を主催されている井上さんだけあってタイトルどおりの内容が分かりやすく書かれております。

特に先ほど言っていた基準を決めるにあたってダイニング用とかリビング用など用途別に細かく記載されておりますので重宝します。

最初は少し座面高などは低すぎるのでは?などと思ったものですが、実際に女性の方で採寸しますとこれがいい感じにきます。

構造的なこと(この場合はジョイントの仕方などのことを指します)には大きく触れておりませんが、相談する相手もいなく一人でトボトボやっている私には作図をする時、大変助かっている一冊です。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/498-c67c8d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はご立腹の様子です «  | BLOG TOP |  » 本日はちょっと落ち込んでいます…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。