topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は進化しているのですね… - 2008.04.30 Wed

ということで昨日LAMP印のカタログが到着。

DSCN3197.jpg


LAMP印(と勝手に言っているのですが)とはスガツネ工業という国内の金物メーカーが取り扱っているブランドで、そのアイテムの多さは恐らく国内随一では。

なにしろ電話帳三冊分の量でして、家具の金物から建築部材まで多岐に渡っています。

カタログが新製品を盛り込んでリニューアルをしたというので早速取り寄せたわけでざいます。

中味を見ると、やはり進化しているのですね。

プッシュ式のレール(引き出しを押し込むと本体が飛び出る動きをするレール、つまり手が空いていない時でも肘で「エイヤッ」とできるわけです)や、ソフトクロージング機構のレール(引き出しを閉めようとするとしまる数cm手前で一瞬止まり、それからゆっくりと閉まっていく機構、つまり閉めるときのやかましい「バンバン」という音が解消できるわけです)などが盛り込まれております。

この他にも耐震を考慮した金物なども追加されておりました。

これらは前社で私が設計に所属していたころ欲しかったものばかり。

当時は海外メーカーでしか取扱がなくとても高価なのか、もしくはまだまだ開発中の段階のため性能が今ひとつの状況でした。

システム家具を担当してた私は社長より出された宿題(内容は正に上記の金物を必要とするお題でした)を解決するのに悩んだものです。

収納家具の扉がフラット化している流行があるのでしょうかね?

いずれにしろこんな需要が発生しているのでしょうね。

などと眺めているとあっという間に時間がすぎてゆく…


ヤバイヤバイ、

仕事をせねば(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/513-4bf5f5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はたまにはユーザーリポートなんぞを… «  | BLOG TOP |  » 本日は懐かしの…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。