topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は改めて感じたこと - 2008.05.20 Tue

ということで最近入手したこちらですが、

DSCN3230.jpg

椅子の作り方が書かれている本。

印象的だったのはいい意味でアバウトなこと。

自分で最初から最期まで製作するので本来なら臨機応変に対応できるはずですが、いかんせメーカー勤務だったせいか、かっちり作らにゃぁーいかんという気持ちがありました。

多くの人の手を渡って大量に家具を製作する場合、基準となるのは図面。

寸法外のものが流れてくると作業がストップし、大きく生産量が低下します。

ゆえに2R(半径2mm)の面取り(角っちょを丸くする作業です)一つにしたって神経を使います。

入社当初は2Rが2.5Rでもいいのでは?などと思ったものですが、現場ではそんな甘い考えはNGです。

図面で2Rと指定されていたら2Rを尊守するというのがメーカーのスタンスです。

しかし現在の自分の立場であれば全体のバランスを考えながら時には予定を変更したり時には現物合わせ(実際にものに当たりながら寸法を決めていく方法)などをしていけます。

ある程度はそのようなことはしていたつもりでしたが、やはり海外ということもあり、もっと柔軟にもの作りをされています。

意匠的なことも含め改めて椅子作りを考えさせる一冊でございました。


ここ数日の出来事。

昨日作業台から落ちた角材が左足の甲にヒットしシップを貼っております。

スラムダンクvol.12(対陵南戦)が一本しかなく、いつ行っても貸し出されていてここ数週間足止めをくらっております。


というトホホな日々が続いております(-o-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/522-48d09a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は特にこれといって… «  | BLOG TOP |  » 本日は普通のことだと思っていたのですが…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。