topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は休むか? - 2008.06.10 Tue

ということでようやくパソコンでの更新が復活しました。

昨日は帰還してから若干の事務整理をし、

さて、本日よりようやく本格的に仕事を再開(-o-)!

と、思いきや仕事道具一式はいまだ宅急便にて運搬中(-_-;)…

ということで開き直って今日は休みにするか(^o^)!

と、思ったのですが、私用で明日は休みにしているのでやはり少しでも前進をするべきでは(-_-;)?

しかし、道具がないからなぁ(-_-;)…

デスクワークで進められものからやっつけていくかぁ(-o-;)…

しかし、こんなに天気が良いのだから精神的なリフレッシュをすることも大切では(^o^;)?

と悩んでいたら、









荷物が到着しました


いいから仕事しろ


って、ことですよね(-_-;)…


DSCN3614.jpg

天気はこんなに良いのになぁ…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさまです。

おでさんこんにちは。
出張お疲れ様です。東京の美術館、博物館巡りは私の夢でもあるので大変うらやましいです。
8月に芸術の森に行っておでさんの椅子も見たいのですがどうも無理そうです。(;^_^A
 話は変わりますがテーブルソーが納品され無事設置も終了しました。
お話の通りとにかく重くて難儀しました。まだ使い方もわからないので地道にやっていこうと思います。
ただ付属のブレードが10インチの28T。
今まで使っていたホームセンターで買った安物マイターソーの刃が10インチ100T、、、。
100Tのほうに慣れてしまったせいか28Tは叩き割るという風に感じてしまいました。
おでさんはどんな刃を使ってますか?

NoTitle

コメントありがとうございます。

釧路から札幌はちょっと無理があるかと(-o-;)…

当方、旭川在住の時は帯広で一泊して釧路にたどり着いたことを記憶しております(のんびりし過ぎかも知れませんが…)

お言葉をいただけただけでもうれしかったです(^o^)

さてお問い合わせの件ですが、当方使用のチップソーは、

外径255mm×刃厚2.6mm×刃数100p×内径25.4mm

です。
シャフトと径が違うのでカラーを使用しております。
恐らくそちらも必要になるかと思いますのでご案内しておきます。

http://www.rakuten.co.jp/niigataseiki/441656/591928/#569692

歯数が少ないのは縦挽き用ですから横挽きをすると切断目の汚さに、

オイオイ(-_-;)…

という状態になるはずです。

逆に横挽きの歯で縦挽きをすると目が詰まりやすく、材料を焦がしたり、刃自体の耐久性を落とします。

本来であれば縦横のノコ刃を使い分けをするのが望ましい(故にプロの方は縦用と横用の二つを所持しているケースが多いです←持っていないあたしはやはりアマか(-_-;)…)のですが、それはそれで刃の付け替えが面倒な上、時間をとられ、加工時間がいたずらに長くなるものです。

故に当方では直材についての幅出しはバンド→自動鉋というパターンで処理し、テーブルソーはもっぱら横挽きとホゾ挽き作業に専念してもらってます。

jetにそちらが既にお持ちのノコ刃が使用できるか分かりリませんが、可能であれば付け替えをオススメします(カラーの購入が必要でしょうが)。それでも切れ味が今ひとつの場合は目立てをしましょう。今時はホームセンターでも対応してくれます(当方行き着けはしておりました)。ただし、当方はまだ使用していないのでどれだけのものか分かりませんが、今どきは機械で自動的にシャ~とやるだけですから腕の問題は関係ないと思っています。それでもダメなら…申し訳ないのですが、新しく新たに購入という流れでしょうかm(_ _;)m

参考にしていただけましたら幸いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/536-3f9bb130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は梅雨の軽井沢でおでは… «  | BLOG TOP |  » 本日は都会でなにをしていたかというと…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。