topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はなぜ2x4材? - 2008.06.19 Thu

ということで先日購入した2x4材を何に使用するかといいますと、椅子の試作用材料となります。

なぜゆえに試作を2x4材でやるか?といいますと、


値段が安い

材料が柔らかく、加工性が良い

本番の材料で試作をするのが忍びない


といった理由でしょうか。

2x4材もしくはSPF材と呼ばれるこの材料、

S:スプルース

P:パイン

F:ファー

という樹種のグループで、その3種の中から建築用として一定の基準を満たしている木材のことを指します(ですから店頭に並んでいる材料はいつでも同じものとは限らないわけですな)。

ちなみに2x4材とはその表記から2インチx4インチの寸法(つまり50.8ミリx101.6ミリ)と思われがちですが、実際には2インチx4インチから機械鉋で仕上げた38ミリx89ミリが実寸です。

試作にはそんなに時間がかけられませんのでスピードアップを図るには柔らかい材料は好都合でこの材料を使用しておりますが、この材料柔らかい分、強度的には弱い部類に入ります。

ゆえに、これで製作して壊れなければ本番はまず大丈夫ということも検証できるわけです。

しかし、値段の安さについて最近ではちょっと疑問に。

最寄のホームセンターで以前は長さ1820ミリで1本198円だったのが今は1本298円に。

単純に1.5倍の値上げ。

物価の高騰ぶりがここにも出ておりますな。

しかし、この材料を使う最大の理由、


“本番の材料で試作するのが忍びない”


という理由には負けますな。
DSCN3658.jpg


こんな素敵な節もございますが、使う箇所や木取りで工夫を行います
DSCN3659.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/542-81dda668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は不器用ゆえに… «  | BLOG TOP |  » 本日は物を借りるというのは…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。