topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は一発でいきたいものです… - 2008.07.19 Sat

ということで椅子の部材を削っておりました。

バンドソー、グラインダー、鉋

面取り盤(200V仕様)と専用の刃物があれば一発なんすけどね(-o-;)…

DSCN0045.jpg

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うむむ、、、

素晴らしい。
もはや彫刻ですな、、、。
良い椅子が出来るのを楽しみにしています(^^)/

見せてくれるのかな、、、(^^;)

NoTitle

yebisuさんへ

コメントありがとうございます。

しかもそのようなお言葉をいただき恐縮ですm(_ _;)m

今回はここの部材に力を入れておりまして…

少し先になりますが、必ずUPしますのでしばしお待ちいただけましたら幸いですm(_ _;)m。

NoTitle

ご無沙汰してます。暑くなりましたね。そちらは如何ですか?

 この笠木は削り出しですか?どの様な感じの椅子になるのでしょう?カッコ良さそうですね。

 私の所は面取り盤があるのですけど、真っ直ぐな刃物しかないので、ならい成型くらいにしか使っていません。こんくらいの曲面がとれる刃物も欲しいですが、値段と使用頻度を考えると・・・。難しいですね。

 それと、私はいつか曲木をやってみたいと思っているのですが、おでみつさんは曲木のノウハウはどうですか?

NoTitle

木工舎さんへ

コメントありがとうございました。

こちらこそご無沙汰しております。

軽井沢は確かに避暑地なので快適ですが、不思議と御代田に行くと…

ググッと気温が上昇(-_-;)…

作業をする前は多少の覚悟をしてのぞんでおります

そこまでのことか(-o-;)?

おっしゃるように削りだしのため、結構な無駄が出ております。

面取り盤いいですよね…

前社の同僚はこれさえあればなんでも出来るといっておりましたっけ…

専用の刃物を持つのはやはり百脚ペースからですかね(笑)。ついつい工場レベルの考え方に偏りがちでいけませんなぁ… たまに「NCなんかあるといいよなぁ…」という自堕落な方向の思いを持つ時があります。

曲げ木

したいですね…

材料の無駄が少ないし、表現の範囲が広がりますよね。

ただ、今の工房ではその設備を整えるのに一抹の不安がありまして(熱源をとるのに)…

スライスした薄い板を治具で成型する(前社ではスーパー成型と言っておりましたな…)方法は何度かやっております。自己紹介の写真がそれです。
ただ、これも治具の製作期間を考えると、数をこなさないとやはりちとツライかと…

解決策として笠木を共通Rに設定すれば問題は解消されるかもしれませんが、なかなかそこまでのことを踏まえた設計が出来ていないのが現実です。

前社ですと「○○(製品名)の刃物を使用のこと」とか「○○と同じRで処理のこと」など図面指示が出てましたっけ…

まだまだ未熟者ですm(_ _;)m…





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/555-7e1945af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は作業後は大変ですが… «  | BLOG TOP |  » 本日は一度は見てみたい…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。