topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は作業後は大変ですが… - 2008.07.20 Sun

ということでサンダーがけ(サンドペーパーで研磨する道具を使用しての作業)は毛布の上で。

部材にキズがうつらないし、何よりも部材がサンダーの振動で動くのを防止できます。

作業後に毛布をはたくととんでもないことになりますが(-_-;)…

DSCN0046.jpg

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

 最近、カー用品店とかホームセンターとかで、「車に荷物を積む時に下に敷くと滑らないシート、」みたいなメッシュシート売ってるんですが、それもなかなか良かったです使ってみたら。

 ま、毛布が有ればわざわざ買う必要は無いんですけどね。

 個人的には、サンダー後に粉粉になった毛布を外に持って行き、風下に向かってワサワサして粉がとんでいくのを見るのが好きです。間違って、風上に向かってやっちまうと大変なことになりますけどね(笑)。

NoTitle

木工舎さんへ

コメントありがとうございます。

さすが!

目の付け所が違いますな…

今後の作業で参考にさせていただきます!!


しかし、詩人ですな…

飛んでゆく埃を見てそのようなことを感じられるとは…

日常の風景の中で起きる一瞬の出来事を鋭くとらえるそのまなざし

先日UPした倉俣さんに近い感性をお持ちかもしれません。

木工舎さんの今後の「もの作り」が楽しみです

NoTitle

いやいや、まあまあ(笑)。あまり持ち上げすぎると、あとで落ちたときにイタイので・・・。これくらいで(笑)。

 ところで、倉俣史朗氏。私もこの間のpen、買いました。ミス・ブランチくらいしか知らなかったので、いろいろな仕事をされていたことを知って驚きました。透明感と浮遊感が私もとても好きです。

 ご存命であればもっといろいろな仕事を見てみたかったと思いますよね。

 氏の家具はアクリルやガラスを多用したものが多かったようですが、木材を使ってでもああいった世界観に近づいてみたいものですね。

 がんばりましょう。暑いですけど。

NoTitle

木工舎さんへ

せっかくコメントいただいておきながら返信が遅れてすみませんm(_ _;)m。

木工舎さんもpenを買われましたか!

いやぁ何だかうれしいですな。

共感できる方がいると本当にうれしいものです。

透明感、浮遊感、はかなさの裏に見える永遠性…

そんなことを多くの方に感じていただけるとうれしいのですけどね。

日本ですとデザイナーという職種で一般的に知られているのは服飾関係くらいでIDとか家具というのは今ひとつなじみがないようで…

昨年くらいに表参道近くのギャラリーで倉俣さんの作品展に行った時には関係者の方から来場するのは40~60代の方でゆかりのある人しか来ないという話を聞きました。

これをきっかけにより多くの方に知ってもらいたいのですけどね…

当方もあの方のテーマを意識しながらもの作りに励んでおりますが、まだまだ先が長いようです(-_-;)…


長くなりましたm(_ _;)m。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/557-ff6250e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は都会のライフスタイルには… «  | BLOG TOP |  » 本日は一発でいきたいものです…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。