topimage

2017-06

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は良いこともありましたが… - 2008.09.04 Thu

ということで作業場のレイアウトを先日変更し数日ほど様子を見ておりました。

変更内容は、

1.あまり使わない旋盤を作業場より撤収
2.端材保管棚を作業場へ移動
3.小ぶりな作業台を作業場へ移動

でっ、良かったこと

1.これまでたかだか数メートルの距離にあった端材棚まで行くのが億劫で「まぁ新しい材料から取るべ…」ととてもよろしくないことをしていたのが減り、棚に目がいくようになって、端材を極力使うようになった。
2.作業台が増えたため、大ぶりな板から木取りをする時、切り取った材料の落下防止の為に椅子に本を積み上げ対処するというなんとも情けない事態から脱出し、スムーズな作業が実現
3.置き場所が増えたので材料を整理することが出来、作業の効率が上がった

と、ここまで順調ですが、


せ、狭い(-_-;)…


作業内容によって集じん機やらバンドソーやら、テーブルソーやら作業台(小)やら椅子などを毎回移動し、さらに機械のすきまを移動するもお腹がつかえジタバタする始末(-_-;)…

たかだか四坪のスペースに詰め込みすぎですかね…

DSCN0112.jpg


本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

わかりますでしょうか?

というタイトルのみで、投稿に失敗していた去年の5月…覚えてらっしゃいますか?

情けないんですが、あの直後にPCがイカレまして、そのままバタバタして、今日まで忘れておりました。

えーと、ヒントです。

お祖父様には何度も写真を撮っていただいております。
軽井沢へ移住されたと聞いたときはびっくりしました。
あの別荘(本名掘っ立て小屋)がきっかけの一つだったのかなあと思ったりして。

こんな感じでわかっていただけるかしら?

NoTitle

ナリタのタキさんへ

コメントありがとうございました。

去年の件は覚えております。
そしてお名前ですぐにわかりました。

こちらこそご無沙汰をしております。
その節にはお手紙までいただきありがとうございましたm(_ _;)m。
その後いかがお過ごしでしょうか。

小学生、大学生のころ毎夏お借りしていた別荘。きっかけというより原点でした。あの独特な湿りっけのある空気と緑の匂い。行く度に変な話ですが、「かえってきたんだなぁ…」などと実感しておりました。独立を意識した時やはり緑豊かな場所で仕事をしたいいう気持ちがありましたが、まっさきにうかんだのが軽井沢でした。祖父祖母、友人たちとのお借りしていた別荘での出来事をいまでも思い出しながら過ごしております。

別荘をお借りできたことがなければ今の私はなかったでしょう。本当に感謝しております。

あれから随分と町は変わり、さらに変わろうとしておりますが、あの一帯はいつまでもあのままであり続けて欲しいと願っております。


近くにお越しのさいにはご連絡下さい。祖父祖母の思い出話や先輩から伺える軽井沢話を聞きたいものです。

それではお体ご自愛の上、お過ごし下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/574-d29b2686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は見習うべき本 «  | BLOG TOP |  » 本日は黒田さんが励みになっております。

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。