topimage

2017-09

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は見習うべき本 - 2008.09.09 Tue

ということで昨日は撮影を行い、本日より販促物の作成を。

こんな時どうしても意識してしまう一冊の本があります。
DSCN0033.jpg

アクタス スタイル ブック vol.5

インテリアショップ「アクタス」が発行していた生活提案型カタログとでも言いましょうか。

カタログ制作担当時、この本を同僚より紹介され驚いたものです。

a社やC社の「オシャレなインテリア」の提案というものとは一線を画し、「インテリアをもっと身近に楽しもう」という作りが新鮮でした。

vol.6まで毎年発行されましたがおそらくこの号が最高の出来でしょうか(vol.6以降、編集長の荒木正則さんが制作から離れ、その後事実上の休刊。最近また復活したようですが、かつての勢いは…)。

在職当時、自社カタログのあまりの野暮ったさに「この現状を変えていこう!」と同僚たちとともに心機一転頑張っていこうとしたその先にこの一冊の本が自分の心の中にあったことは否めませんでした。

結局遠く及ぶことは出来ませんでしたけどね…

カタログとしての見やすさの機能は他社より劣りますが、何よりも読者が見てて楽しくなるという誌面の作りの良さは見習うべきだと今でも思っています。

う~むぅ、読み返していたら何だかロケハンしたくなってきたぞ(-o-;)。
DSCN0038.jpg

本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

今月末、、

 遅めの夏休みをもらえることになり、今月末に旭山動物園に行くことになりました。
 家具の本場旭川ですので色々見学、物色などもしたいところですが子供連れですので時間がとれません。(^^;)
またの機会にお預けになりそうです。

NoTitle

こんにちはー^^
うわーなつかしいなあーーわたしもロケハンしたいなあ~
そういえばこのカタログの
カラコピーがうちにもまだあるかも。笑

>カタログとしての見やすさの機能は他社より劣りますが、何よりも読者が見てて楽しくなるという誌面の作りの良さは見習うべきだと今でも思っています。


そうですよね!ひとが楽しくなれる、そして想像してうれしくなる・・そんなカタログでしたよね^^

PS いま妹のおうちに滞在中。
ちょっとおもろい人に偶然出会ったので記事をこっちからアップしたよ~^^

NoTitle

yebisuさんへ

コメントありがとうございます。

ようやくのお休みがいただけるようで、しばしの戦士の休息を過ごされて下さい。

ちなみにさしでがましいようですが、もしご存知でなければ情報を。

旭○動○園の駐車場ですが、正門の手前で

「ハイッ!こっちに入って!」

と誘導する係員がいますがご注意を。

お金をとられます。

そのまま無視して正門(正門前にも駐車場がありますが止めるのはほぼ不可かと)の脇を通り抜けると奥に無料駐車場があります。

ここに車を止め裏門から入場(こちらからですと比較的空いています)するのが賢明かと…

ちなみに動物園から車で約30分で美瑛の丘に行けますよ。ここもオススメですね。

そんでもって帰りに神楽岡森林公園(美瑛から40分もあれば充分)の遊具施設で遊び、向かいの温泉施設「花神楽」(ここの施設はキレイで露天もありオススメです)でのんびりすごす、なぁ~てのが良いですな。

参考までに。


naominさんへ

コメントありがとうございます。

家具を使うのは人間だから気持ちが一番大事ですよね。

いたる所に素敵なコピーが書かれ、見つけた時に一人ニヤニヤする…

暮らしってこんなに楽しんだよな…

と思わずにはいられない。

そんなカタログにまたどこかで出会いたいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/575-ae4adfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は色々とありますが気楽でもあります «  | BLOG TOP |  » 本日は良いこともありましたが…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。