topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は接着作業でした。 - 2006.09.20 Wed

昨日は久々に休みをとり家族サービスでした。温泉に入り、リフレッシュ!のはずが逆に疲れてしまい、「結婚できない男」の最終回を見逃してしまったおでです。阿部ちゃんが誰と結婚したのか誰か教えて下さい… 私のヨミでは夏川結衣と見ましたが。

どこぞの家具メーカーのセールの成果はいかがだったのでしょうか。去年までなら朝礼で発表される売り上げなんぞを神妙に聞いていたものです。もう既に懐かしい思い出…

ということで本日は看板製作の続きです。とはいえ切り文字を片面のみ接着し、24時間放置です。でっ、明日裏面の接着作業。しかしこんなペースで仕事を進めていたらどこぞの家具メーカーだったらしばかれるでしょうな。
でっ、その後はじーっとその看板が乾燥するまで鼻をホジホジしながらボヘェ~
としていたわけではなく看板を立てる柱の加工を行いました。

でっ、それが終わったら、その後はじーっとその柱の出来具合なんぞを見ながらまた鼻をホジホジしながらボヘェ~
としていたわけではなく、今度は教室を受講される皆さんが休憩時に使う、ダイニングテーブルの製作です。
まっ、こんなところで気張ってどこぞの家具メーカーがやっている無垢の天板を使ったどうだ!!なんて感じの「○本○」シリーズ(すいません、分かる人向けのネタです)のテーブルを作ってもまったく意味もないのでコンパネ900角の2枚重ねにしました。
でっ、ノリをヌリヌリ。こういう時速乾タイプを使うとあとで泣きをみます。通常タイプで余裕をもって作業を。その後圧着ですが、ここでジャーン!!ついにテーブルソーの登場です!




TS320058.jpg

ってオイオイ(-_-;)… 重しとして登場でした。どこまでも無残に扱われています…

あ~、看板の接着作業もそうなんですが、こんな時どこぞの家具メーカーならスプレッダでノリをヌリヌリ、プレスでバスッと圧着、と時間もかけずにスムーズにいくんでしょうね。しかも椅子なんぞは数秒圧着したらすぐにプレスから外しちゃう。本来ならそのくらいのペースで生産しないと家具って採算がとれないんですよね~
ってことになると手作り家具の価値をどこに置くかということになるのですが、まっ、これは後日にでも…

本日はここまで
スポンサーサイト

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/61-52e3f927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はテーブルの脚加工です。 «  | BLOG TOP |  » 本日は組み立てようかなぁ~

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。