topimage

2017-06

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はアナログなんです - 2008.11.05 Wed

ということで長らく停滞していたベビーチェアの制作作業を再開するか(-o"-)!、

と思った矢先に思い出したのは各部材の詳細寸法を出していなかったこと(-_-;)…

今回使用する鬼目ナット(接合部に埋め込むナット。普通のナットだとポロッと外れますがこのナットの周囲には爪が付いていて一度埋めると二度と外れません)が手元になかったのでホームセンターまで購入してから作図作業へ。

CADでの作図は終了しているのであとは図面から寸法を拾い上げそれを整理しながら木取り表の紙にカキコする。

この時に加工方法を再度、頭の中でイメージして矛盾点はないか、作業手順はあーやって、こーやって…などと確認しております。

通常であれば図面に詳細まで寸法を記入してそれを元に制作作業をすすめますが、いかんせ展開図が苦手な当方はひとつひとつ部材の確認をしないと制作できないのでこのような進め方になってしまいます。

その結果出来上がったこの紙は実制作する上でCADデータ以上に重要なものとなりますでしょうか。

あの時のあの椅子のここの加工寸法ってどうだっけ?などと確認したい時などわざわざパソコンを起動してファイルを開く…などと面倒な作業よりはこのように紙で原始的に確認する方が当方としては気楽なやり方です。

やはりアナログ志向ですな…


あの時のあの加工は…

なんていう時に作業台の天板の下側から

ヒュッ!とキーボードが出て、

カタカタッ!と打ち込むと、

パッ!と壁面に埋め込んである大型液晶ディスプレイに表示される


なぁ~んてカッチョ良くやってみるのもいいかもしれませんけどね…

DSCN0819.jpg



m(_ _;)mお知らせですm(_ _;)m

第6回「暮らしの中の木の椅子展」に出品しています
2008.9.20-11.16
長野県信濃美術館にて開催中です。
関連記事はこちらより

本日は告知をひとつm(_ _;)m

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/610-f5d7dae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は実に奥の深い機械です «  | BLOG TOP |  » 本日は暮らし木の成果は…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。