topimage

2017-06

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はまだまだ工程の半分ですな(-_-;)… - 2008.11.13 Thu

ということで金物と刃物が入荷しました。
DSCN0036.jpg

刃物は25Rさじ面ビット。
改めてみると巨大なもんです。
ちょっとビビリます(というかものすごくビビッてますが(-_-;)…)

今回の椅子は座面の高さ調整をしますのでその部分は金物でジョイントします。

使用するネジはJCB(ジョイント・コネクター・ボルト)と鬼目ナットJRNタイプ。
DSCN0039.jpg

当初はこの鬼目ナットで検討していました。
DSCN0042_20081113101942.jpg
こちらのタイプは穴を開けたあと六角レンチでグリグリと埋め込むタイプ。
その際にはエポキチ君(エポキシ系接着剤)を合わせて使用します。
このタイプの方が手軽にジョイントできるというメリットがありますが、埋め込む材料が弱いと抜ける可能性も…
無垢材だけならいいのですが、一部弱い材料使いますので使用を中止しました。

これに合わせ材料の加工を。
日立のBS15Yはここでも活躍。
テーブル面に穴が開いているので長尺の材料への垂直穴あけ加工も可能。
DSCN0034_20081113102029.jpg

実際の接続はこのようになります。
DSCN0035.jpg

つづいてバンドソーで荒く切断し、
DSCN0044_20081113102200.jpg

ルーターで倣い加工を。
DSCN0045_20081113102256.jpg

ホゾの調整をしながら仮組みまで完了ー
DSCN0047.jpg
でも工程は半分くらいか(-_-;)?

まだまだ制作の日々は続くのでした…


m(_ _;)mお知らせですm(_ _;)m

第6回「暮らしの中の木の椅子展」に出品しています
2008.9.20-11.16
長野県信濃美術館にて開催中です。
関連記事はこちらより

本日は告知をひとつm(_ _;)m

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

 ご無沙汰していますm(__)m
おでさんにしては珍しく加工の様子など、、。勉強になります。
BS15Y欲しくなりました。

 ところで通販はどちらですか?
ビットを見るとオフさんのようですが、そんなベンチボルト有りましたかね、、。私も以前けっこう探したんですが、、、。(;^_^A

ツンツン (。・・)σ

こんばんは~そうそう~ビットはあそことして・・・JCBはどこでかな・・(-。-) ボソッ
単価とかもしよろしければ・・・500本くらいまとめてでも・・・(;゚д゚)ゥ....
ここ1~2年どんどん金物の値段が上がってしまって・・・安いときに箱買いしとかないと・・・安定した供給が・・・

・・・ってヾ(-_-;) オイオイ... 業務じゃん・・・それじゃっ・・・

こんなJCBを使って~σ(・_・) ワタシのルーターテーブルの組み立ても行われてますよ~簡単に組み立てられて~助かってます~ε-(´・`)ハァァ

そろそろ寝んとネ・・・  。。。。(( T_T)トボトボ  ふとん

ご案内です。

今回の金物は「ねじナビ」にて購入しました

http://neji-navi.nsf.jp/

一本から対応しており、また購入量が多いと安くなります。

コーススレッドとか木ネジですと道具道楽さんとかP-toolさんなどでも取扱いがあるのでしょうが、今回のはマイナー系だったので検索してここにたどり着きました。もっとも鬼目ナットJRNタイプはHP上では案内がなく、たまたまホームセンターで見つけて購入したサンプルがここのメーカーだったので問合せて購入した次第です。


yebisuさんへ

コメントありがとうございます。

BS15Y。

ボール盤と兼用できるし、テーブルがスライドするので個人的にはオススメです。

取り外してハンドドリルとしても使えますし当方は助かっております(^_^)。



きすべ~♪さんへ

コメントありがとうございます。

きすべ~♪さん…

ノリが完全に業者買いです(-_-;)…

いつ転職するのかちょっと楽しみです…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/619-62016a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は「光の遺産」を… «  | BLOG TOP |  » 本日は丸穴、丸穴…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。