topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は「光の遺産」を… - 2008.11.14 Fri

近所のホームセンターで灯油を買い、工房へ向かう途中で目に飛び込んできたものが。

そういえば、気にはなっていたのだが…

走りすぎた後、ユーターンして車を乗り入れたのはメルシャン美術館。
DSCN0003_20081114114137.jpg
開催されているのは「ル・コルビュジェ 光の遺産」。

近代建築の巨匠といわれた建築家の展示会でした。

名作椅子といわれているものの大半は建築家がデザインしておりまして、家具作りなぁ~んて仕事をしていますと自然とその手の名前は耳にするものです(ちなみに国内ですとこの方、上野の国立西洋美術館の設計をしております)。

この方のデザインした椅子も名作椅子となっております。

頭の悪い当方ですとなかなか設計者の真意というものがわからなものですが、副題に「光の遺産」と入れてるだけあってロンシャン礼拝堂の光の生かし方というものは感動に値するものでした。

死ぬまでに一度でいいからフランスに行って現物を見てみたいなぁ~などと思った次第です。

などとボヘェ~と見ていたら、素敵な時間に(-_-;)…

あわてて工房に向かい引き続き加工を。

穴を開けたり、
DSCN0013.jpg

取っ手部分の抜き加工とか、
DSCN0015.jpg

肘部分をえぐる加工とか、
DSCN0016_20081114114409.jpg

ルーターで削った部分は機械の刃物跡が残るのでそれをサンダーならしたりして、
DSCN0018.jpg

段々と形が整ってきました
DSCN0019.jpg

けどまだまだ作業はあるどぉ(-o-)~


m(_ _;)mお知らせですm(_ _;)m

第6回「暮らしの中の木の椅子展」に出品しています
2008.9.20-11.16
長野県信濃美術館にて開催中です。
関連記事はこちらより

本日は告知をひとつm(_ _;)m

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぉ、いい感じ・・・

(・◇・)ノハイ♪  転職はいつかって?  (ー) フフ
イツデモデキソウナカンジダナ・・・

良い感じに局面加工続いてますね!
おしゃれな分、手間がかかりますね!! ホコリも過ごそう・・・
集塵せんと・・体に悪いぞ・・・(-。-) ボソッ長い人生・・・

(;^_^A アセアセ・・・

強烈にサンディングしてますが~これはどこのメーカー?
これくらい豪快にベルトサンダー当ててみたいねぇ~部屋作らんとあかんね・・・

ε-(´・`)ハァァどんどん・・・木工にどっぷりと・・・

出来上がった作品をどんどん~HPなどでお見せいただけたら~うれしいかもです~(。-_-。)ポッ  

次回作業、目が離せません!! ではでは!

_〆(。。)メモメモ・・

お(^o^-) は(o^O^) よ(o^-^)ヾ
リョービのB-4000Tでしたね・・・ _〆(。。)メモメモ・・
過去記事からチェックしなおしました・・・
おでみつフリークに・・・   (ー) フフ  (/ー\*) イヤン♪

きすべ~♪さんへ

コメントありがとうございます。

わざわざ当ブログにてお調べいただき恐縮しますm(_ _;)m。

集塵対策考えないといけませんよね。

強力なマスクをしておりますが…

やはりサイクロンが欲しいッス(-o-;)…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/620-309a83ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は伝説の発動と正念場 «  | BLOG TOP |  » 本日はまだまだ工程の半分ですな(-_-;)…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。