topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はテーブルの塗装作業です。 - 2006.09.22 Fri

先日パソコンメーカーDELLでリコールをかけていたノートパシコンがものの見事にビンゴだったおでです(そういうキャラクターなんですよね)。電話かけてロットNO.を伝えたら大丈夫だとはいうことで一安心。けど、このままにして火災が発生したらどうしようと一抹の不安も持っています(-_-;)…

ということで本日はまずは看板の設置です。看板の柱を倒れ防止用の物干し台にズボッと刺してようやく完成です。う~む、みんな見てくれるのかなぁとこれも一抹の不安を持っています…
TS320061.jpg


でっ、次はテーブルの天板加工です。フチを若干R加工して次に面取り(フチの角をとる作業)です。ここで本日入荷予定の道具マチです。でっ、来ましたジャーン。トリマー(ルーターの小型版と思えば良いかと… でっルーターはフチの加工とかしちゃう機械です)です。
って、木工やっている人がトリマーすら持っていないのか!とおっしゃる方もいるでしょう。チッチッチッ(ここは人差し指を振っています)、男は黙ってルーターですよ、ルーター。トリマーなんて軟弱なもの使えるか~!
じゃぁ何で買ったのでしょう。それはですねぇ、やっぱりルーターだとしんどいから。ということで史上最も軟弱な木工屋です(-o-;)…

でっ加工が終わったら次に仕上げです。
テーブルは天板が命!とどこぞの家具メーカーが工場案内の時に言っているようにここが一番重要です。丁寧にペーパーをかけて塗装作業です。
好みはオイル仕上げなんですけどね~ ラワンにオイル塗っても空しいだけですな。ましてやコンパネなんぞには…
まずは目止め(いわゆるとの粉をヌリヌリ)をしてステインで着色。最期にニスをヌリヌリ。塗って乾燥させてはペーパーがけを何回も繰り返します。今日だけでは終わらないようですな。

しかし、塗装室が欲しい!専用の部屋があればどこぞの家具メーカーの「○リ○ジ○ー」(たびたびすいません、またまた分かる人向けのネタです)みたいに鏡面塗装にしちゃうのに… ってそんな設備にするのにいくらかかるんでしょうね。気圧を調整して床に水を流してUV乾燥機まで入れちゃったりして(どういう仕組みかはここでは略します とにかくお金がかかるのですよ)。
まぁそれ以前にそのレベルの腕が(-.-;)…

本日はここまで
スポンサーサイト

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/63-39d2edcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日もまたもや塗装作業でした。 «  | BLOG TOP |  » 本日はテーブルの脚加工です。

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。