topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2008.11.26 Wed

ということで段々時間も押し迫り、ピッチを上げようとしている時に限って木取り表に寸法を書き込もうとするとシャーペンの芯が上手く出ずにウヌヌッ(-"-;)…
DSCN0033_20081126085851.jpg

少し落ち着けということでしょうか(-_-;)…

ベビーフェンスに使用するシナランバーを斜めにカット。
DSCN0034_20081126085935.jpg

続いて接続箇所などの穴加工を。
ネジの食い付きが積層合板(一般的にイメージされる合板)よりあるとはいえ、ファルカタは桐みたいに柔らかい(ゆえに反りづらいのですが…)のでこのタイプの鬼目ナットでの接続方法とします(普通の埋め込みタイプの鬼目ナットだと抜ける可能性がありますので…)。
DSCN0037_20081126090019.jpg

縁のアール加工を行い、
DSCN0040.jpg

ベビーフェンスも段々形になってきました。
DSCN0041_20081126090143.jpg

ちなみにスグレモノを発見。

最近購入した瞬間接着剤ですが、このロックタイトはいいです。
DSCN0038_20081126090225.jpg

当工房はちょっとした欠けやワレに液状、粘着系を使い分けて使用しております。

これまでアロンを使用しておりましたが、一般の少量タイプですと毎回毎回買い足さなくてはならないので業務用のやや大ぶりなタイプを使用しておりました。

注入口はピンを突き刺して硬化を防いでいるのですが、口にノリが溜まりやすく、次第に突き刺しにくくなり、最期には使い切ることなく中で固まってしまい(-_-;)…

ところがこれはピンを不要としたタイプで更に出すノリの量は容器本体の脇にある黒いグリップをギュッと絞ることで出す加減が調整できるスグレモノ(当然大ぶりな容器です)。

まだ使用し始めたばかりですが、今後も色々と活躍してくれそうです。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/630-fed2da96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はヌリヌリ、ハリハリ、グリグリ、 «  | BLOG TOP |  » 本日はこれだけ?なわけがありまして…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。