topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はたまには… - 2008.12.19 Fri

ということで材料の加工をしておりましたが…

スコヤ(直角が出ている定規)がなくても昇降盤(テーブルソー)の定規の直角を出す方法(-o-)!

ご存知の方も多いと思いますが…

下端が直線の材料を2枚用意しカットします(幅広の方がモアベター)。
DSCN0004_20081219092232.jpg

でっ、この材料の木口面をくっつけてみます。
2008-12-19-2のコピー

このように下が空いていたら…
DSCN0002_20081219092752.jpg

大袈裟にいうとこのような状態です。
2008-12-19-1のコピー

後はこのように空かないように調整していきます。
DSCN0005_20081219093311.jpg

スコヤがいつも直角が出ているとは限らず、また、そのスコヤで調整したからと言って、定規が直角だとは限らず…

実際に材を切って見るのが一番良いのでしょう。

ちなみに刃が垂直なのかどうか見る場合は材を立ててカットして同じように見ると良いです。

あっ、あとデルタの定規の場合、ここにガイド用にピンが立っているのですが、これは無用です。
DSCN0006_20081219093417.jpg

微妙な角度出しをする時に本当に邪魔で…

ちょいとひねるとポロッと外れます(ウチは自然にポロッと外れました)のでとっとと撤去しましょう。

以上、たまには木工の話でもしてみました。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

_〆(。。)メモメモ・・

ハイ(^-^)/ やっぱり実際切ってみて調性出来てるかって調べますよね・・・

そうですネ、デルタのはもろいですよね・・・(;^_^A アセアセ・・・

天板の上の養生テープは・・・材保護のため?テープ分だけ浮かせてるん?
(〟-_・)?

ε-(´・`)ハァァ 今年もあとわずか・・・

また来ます、ではでは!!

きすべ~♪さんへ

コメントありがとうございます。

最初のうちはスコヤを頼りにやっておりましたが、導付きの加工となるとどうにも精度が悪くて…

でっ、そんな時に訓練校の先生の話を思い出しまして…

やはり、現物合わせに限るかと思います。

よくよく考えると、アメリカのDIY関係の本に紹介されている加工方法では現物合わせが多いような気が…
寸法どおりに加工できず、精度が悪いから現物合わせかと思いましたが実はものすごく合理的な加工方法では(-o-;)?と最近では思うようになりました。

おっしゃるように養生テープは収納関係の加工でシナランバーを使った時に材への傷付きが不安で養生したからです。

テープ分浮かせての調整ではないんですよ。
デルタコントラクターズソーのテーブル面の精度は…
所詮20万でお釣りが来る機械ですし、お国柄(-_-;)…
もっとも木工レベルならこれで充分かと。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/653-ccdf7578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は堕落してゆくのです… «  | BLOG TOP |  » 本日は久々に“ちょーた”と遭遇…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。