topimage

2017-06

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は経過報告その2 - 2008.12.23 Tue

みなさん年賀状ってもう出しました?

当方は今だ原稿が上がらず(ちなみにウチは自家用と業務用の2種を作成)…

デッドが近いので急遽本日は出力の一日となるでしょう(-_-;)…

盆休みをとらない分、ウチは冬休みが早く、26日の夜にはもう帰省。

年内に上がった製品の撮影もせにゃーいかんし、棚卸もせにゃーいかんし、年末の大掃除もせにゃーいかんし…

正月も実家でノートを使ってデスクワークですな

ウウゥ、本当の休みがほすぃ(ToT;)…

すいません、つい脱線しちゃいましたm(_ _;)m…


ここからが本題。

一定のR(正確ではありませんが…)で材料を削り出したい!~結果報告編(-o-)~その2

ということで実際の加工です。

まずは材料を板がスライドする治具に固定します(材にかなりのストレスがかかるので木ネジでの固定をオススメします)。
DSCN0009_20081223072855.jpg

トリマーが材料に乗っかる高さで突っ張り棒を固定します。
DSCN0011_20081223072944.jpg

トリマーの自重で少し沈み込みますのでそのまま加工します。
注意!:必ず掘り込み深度を確認して下さい。3ミリくらいを目安にして下さい。
    それ以上深いと刃にかなりのストレスがかかり大変危険です。
DSCN0013_20081223073028.jpg

脚でスライド治具を固定し、両手でしっかりとトリマーを握って振り子のように削っていきます。
注意!:掘り込み深度3ミリでもかなりのストレスがかかりキックバックは煩雑に発生しますので必ず両手しっかりとホールドします。

一定の箇所を削り終わったら脚で材をスライドしていきます。

一回目の削りが終了したら、スライド治具の下に3ミリくらいの合板をはさんで底上げしては削りの作業を繰り返し、欲しい深さまで続けていきます。
DSCN0014_20081223073135.jpg


実験の結果、材料の掘り込み作業は非常にスムーズに加工できました(^o^)!


と思いきや実はそうでもありませんでした(-_-;)…

掘り込み作業でグイグイ削っていますとポールが少しずつずれていくことが判明しました。

そこでこのような対策を。
DSCN0010-1.jpg

両脇に上端をV字(もしくは半円)にカットした材料をストッパーとして設ければ沈み込みの問題も解消できます。

これで完成~

じゃーなかったのですな(-_-;)…

明日に続きます(-o-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

よくわからないけど、先に昇降盤とかでぎりぎりまで荒取りできないのかな?

私はここ最近、年賀状はいつもお正月までに出すことにしています。

 ので、おでみつさんのところに届くのも、3日か、下手をすると4日頃になってしまうかもしれませんが・・・。ご容赦下さい。

 この治具、おもしろそうですね。トリマーの代わりに、グラインダーがあったらそれでやってみても良いかもしれないですね。

 あと、私的には、振り子式の代わりに、Vレールを曲げて(曲がるのか?)それを軌道に戸車を付けた電動工具を動かす・・・治具というのをいつか作ってみたいです。

追記

おでみつさんとこの機械って個人輸入でしたっけ?

K.C.さんへ

コメントありがとうございます。

ウ~ムゥ(-_-;)…

昇降盤ですか…

ウチは刃厚3ミリのショボイものしかなく、高さを調整してはシャッ、の繰り返しはキツイかも…

しかし今さらながら、バンドで荒木取りをしてからやってもよいのでは(-o-;)?とも思っています。

ちなみに英語がまったく駄目(というか日本語以外まったく駄目ですぅ…)な当方は輸入代理店を窓口にしています…

ほとんどの機械は国産ですし…


木工舎さんへ

コメントありがとうございます。

年賀状はご安心ください。

当方戻るのはその後ですから全然問題ないです(というかいつまで休むつもりだ(-o"-;)?)


ちなみに木工舎さんが考えられている加工方法もおもしろそうですね…

来年実現の目標にしていただけましたら幸いですm(_ _;)m…

そっかあ…
荒取した方が、ルーターの刃の研磨や、安全のためにもいいかなって思っただけなんです…

最近個人輸入はじめたんですが、なかなか面白いです。
運賃が結構高いので、日本での販売価格と比較しながらですけど。
かなり安いものもあるし。時間に余裕があったら、声かけるとこなんですけどね。

K.C.さんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃるように最初からこの作業だけでやる必要はないですよね。

当方も今後は荒木取りをしてからやっていこう思っております。


個人輸入。

上手くやれば効率的かもしれませんよね。

当方も前向きに検討します(^o^)/

タイトボンドⅢ。

安く購入したいなぁ(-o-)ー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/656-df371c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は経過報告その3 «  | BLOG TOP |  » 本日は経過報告その1

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。