topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は経過報告その3 - 2008.12.24 Wed

とにかくですねぇ…

発狂するくらい時間がないです(-o"-;)…

出荷前の製品の最終調整と撮影、請求書の製作、取説の製作、当方への製品の問い合わせがありましたのでそのための資料の作成と送信作業、業務用年賀状の作成、出力、カキコ作業…

本当なら今日中に棚卸を終えて、掃除でもするか…

などと思っておりましたが、撮影が終了後、すぐに取り込んで年賀状を作成し出力を(-o"-)!

と思ったらプリンターを持ち忘れたことが発覚_| ̄|○…

いつもなら2000回転でエンジンを廻して省エネドライブ(それでもリッター8キロ)のはずが、2500回転までUPして帰宅。

年賀状の出力作業やらデスクワークなどを…

問い合わせへのメールを送信しようやく一段落。

でっブログの更新となりました。

棚卸は明日ですな(-o-;)…



ということで一定のR(正確ではありませんが…)で材料を削り出したい!~結果報告編(-o-)~その3

昨日の製作方法で何が問題かというと「音」でした。

同じ棟の隣はお店屋さんです。

壁一枚隔てて音が伝わりやすいのです。

通常の作業ですと必ずここの扉を締めて作業をしているのですが、この方法ですと音がモロに…


なんとか扉を閉めて加工したい(-o"-;)!

つまり音を気にしない環境なら前日の加工方法で良いかと…


ということでこんなもん作っちゃいましたよ(-o-;)…

実はこの労力をかけるなら素直に鉋がけの方で良いかも(-_-;)…
DSCN0015_20081224191636.jpg


でもっ、この日は日曜だったしぃー、休日出勤だからぁー、別に仕事じゃないしぃー

などと一人でわけのわからん言い訳をして自分をごまかす(-_-;)…


スライド治具を木ネジで固定し…
DSCN0017_20081224191756.jpg

トリマーを固定している材が前後にブレないようにこのように養生しました。
DSCN0024_20081224191844.jpg

今度は底上げが出来ないのでトリマーを固定するバンドの方で調整します(つまり正確なR加工はムリです…)。
DSCN0018_20081224192015.jpg

でっ、結果このように削れました。
DSCN0021_20081224192129.jpg

表面が刃のあとで荒いのであとはハンドサンダーで一気にウォリャー(-o"-;)!と削りこんでいきます。
DSCN0022_20081224192828.jpg

ちなみに一枚削り出しをするのに時間を計ってみました。

幅155ミリの板、一枚のトリマーでの削り出し時間
開始時間:13時38分
終了時間:13時57分

座面2枚を加工した場合のトータルを見ますと、

トリマー作業:19分x2=38分
そのセッテイング:10分
サンダー作業:10分

合計:58分

とまぁ、小一時間というところでしょうか。

鉋だとどれ位なのでしょうか(-o-;)?
(とっ(-o-;)、特に、村上さんだとどれくらいか…)

当方は鉋での座面削り出し加工をしたことがないのですが、椅子の笠木(背板の一番上の部材)の削り出しと比べたらはるかに楽ではありましたが(-o-;)…

しかし…

このデカブツどこで保管しましょう(-_-;)?…

そうだ、この治具、「デンドロビウム」と名づけよう…

これで終了ー


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/657-4be5b749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は当方も愛用しそうです… «  | BLOG TOP |  » 本日は経過報告その2

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。