topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はためになった本は… - 2009.01.20 Tue

ということで先日アマゾンで注文した本が昨日帰宅したら届いておりました。
DSCN0107.jpg

近くの本屋においてなかった子供の本を取り寄せるついでに冷やかし半分に洋書コーナーを覗いてみたら、なかなか高評価だったので購入しました。

内容はというと具体的な加工方法というよりは設計がメインでしょうか。

いざっ、ページをめくってみると、


コ、コレはっ(-o-;)!


というほど目新しいものはありませんでしたが、写真が豊富だったし分かりやすいかも。

設計をする入門書としては良いかもしれません。


ちなみに個人的に一番高評価なのは今のところコレ。

DSCN0108.jpg

手道具の使い方から手入れの仕方、木工機械の操作、木取り、仕口の種類、家具構造、制作工程、果ては椅子張りの仕方までありとあらゆることを詳細に網羅しています。

こんな本こそ一般に流通すれば良いかと思うのですが…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おお、両冊とも私のバイブルです。

木工工作法は、今読み返してみても新しい発見がありますね。

No title

栗原さんへ

コメントありがとうございます。

訓練校で支給された本は本当に参考になるものばかりでした。

初心者でも分かりやすく解説されて、実践にも役立つ内容がうまくまとまっている気がします。

もっと一般の方にも流通しても良いのに…と感じております。

ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマw

ハイ(^-^)/ こんにちは~

多分これ?もってます
訓練校の教科書ですかね?
木工工作法 三訂 と少し新しいバージョンのようですが・・・
DESIGNもありますが構造とかところ変われば~と思うようなのもあっていい刺激になりますネ・・・

ε-(´・`)ハァァ 本業私、何だっけ・・・  ( -_-)フッ

ではでは!!

No title

きすべ~♪さんへ

コメントありがとうございます。

ありとあらゆる本をお持ちなんですね。

感服いたしますm(_ _)m。

アマゾンの洋書コーナーなどを見ますと星の数ほど木工の本があるようで…

いやはや限られた予算ですとなかなか悩むものです…

ウ・・ ウン(・_・;)

ウ・・ ウン(・_・;)
全部が全部持っているわけではないのですが、素人なもんでまずは構造がわかる本?技法よりもどんな具合に組み立ててあるんだろう~なのが先行します。で、収納が主な木工になるのでキャビネットって書いてあったらまず興味持ちます。で、材の厚さをどれくらいの比率でどこに使っているのだろうかとか・・・見取りで比率を模索します。
案外少ないのがイスですねぇ~
お好きな本の分野がわかればお薦めできる本もあるかもしれませんが・・・プロの方に私が紹介するというのもネ・・・見たい所が違いますし・・・
この本どうよ?みたいなのがあればお聞きください・・・そんなのが20冊くらい貯まればお送りして手にとって自分で選ぶとイウコトもできますよね?面倒ですよね?
う~ん… "σ(._.@)

でも、機会あるごとに自分で所有されて蔵書として時々見ることができれば、将来への投資には違いないのですがね~
なかなか難しいですね~

応援できることがありましたら、何でもお申し付けください
<(_ _*)>

ではでは!!

No title

きすべ~♪さんへ

コメントありがとうございます。

わざわざのお声がけありがとうございます。

何かの機会にお世話になるかもしれません。

構造はともかく椅子関係の本ですと国内では比較的出ているような気が…

海外でもそうなのかなぁ~などと思っておりましたがうかがう限り違うようなんですね。

実は問い合わせ、制作も収納の方がよく来ます。椅子は一脚買えばずっと使えますが、モノは無尽蔵に増えるらしくそれを納めるツールの方に需要があるようです。

洋書もそういう需要で自然と多くでているのでしょうか。

何はともあれもしご相談の際にはよろしくお願い致しますm(_ _;)m…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/679-20bbf55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は引くものですかね… «  | BLOG TOP |  » 本日は直角出しが…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。