topimage

2017-06

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は“噴火”したようです - 2009.02.02 Mon

ということで浅間山が噴火したようで…

早朝から警戒放送は流れるわ、友人から大丈夫?メールをもらうわ…

しかし…

今ひつと緊張感に欠けておりますな…

火山弾が飛んでくるような事態になったら……


まっ、あきらめるしかないでしょう。


停電よりはマシです。

とりあえず仕事、仕事…


本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

えっ!!!???

ゴメン!朝からテレビつけてなかった。。。^^;

テレビつけよう。

だめだ、ニュースおわってた。

とにかく今は大丈夫なんですね。
火山弾、飛んできたらえらいことですよ~。

危険察知のうりょくをフル回転でどうぞお願いします。
ぶふふ。




No title

実際問題、ご自宅の脇からあれだけ大きく浅間さんが見えると言うことは、大きな噴火になったらただごとではないですよね。

 小規模ですむことをお祈りしております。気をつけてお過ごし下さい。

お見舞い申し上げます。

おでさんこんにちは。ご無沙汰です。

山が噴火とは大変ですね。お宅は山から近いのでしょうか?お気をつけください。防災用品のチェックもお忘れなく。

はて、浅間山というと光子力研究所が、、(o・_・)=○)*_*)、、、。

話は変わりますが、今度2X4材で水槽台を作ろうと思っているのですが何せ重量物ですので私の設計だとどうも耐久性に問題があるかもと不安です。
材木の強度の計算方法などあるものなんでしょうか?
おでさんは何か参考や指針にしている物などありますか?

訂正↑

光子力研究所では無く早乙女研究所でした。(^^)ゞ

naominさんへ

naominさんへ

コメントありがとうございます。

というよりご心配をおかけしました。

大丈夫です。

何とか生きております…

こちらはじぇんじぇん被害もなく、まったく平常通りの生活でございます。

夜中に地響きで目を覚ました方もいたようですが、家族全員爆睡でした(笑)。

所変われば気にせにゃーならんことも変わる。

雪→噴火

というところでしょうか。

特に変化もなくまったりとした日々を送っております(~_^)V…







木工舎さんへ

木工舎さんへ

コメントありがとうございました。

一度ご覧いただいたようにたしかに目と鼻の先にあるように見えますが、実際にはかなりの距離。

知り合いの方が測候所の所長さんと知り合いだったのですが、この町への直接の被害はまずないとの見解。

まぁーたしかに100パーセントとはいえませんが、都会で強盗に会うよりはヒット率は低いかも(-_-;)?という気持ちで日々やっております。

むしろこれで人の足が遠のけば少しは静かに…

とよからぬ期待をするんでしたm(_ _;)m…

yebisuさんへ

yebisuさんへ

コメントありがとうございました。

ご心配をおかけしました。

特に問題もなくボヘェ~とやっておりますのでご安心下さい。

お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _;)m。


しかし、早乙女研究所とは(-_-;)…

よく覚えられてましたね(爆)。

私は言われて初めて

あぁー、

そういえば(-o-;)…


という感じでした。

感服いたしますm(_ _;)m…


さて、問い合わせの水槽台の件ですが、

計算方法、もしかしたらあるかもしれませんが、特に根拠もなく経験値で設計をおこなっているのが実情です。

以前勤務のメーカーですとさらに工業試験場に持って行き、圧をかけるなどの強度試験を行ったりしてました。

その経験と蓄積したデータを基に設計を行っていく…という繰り返しでした。


でっ、本題ですが、

2x4材をそのまま使用するのであれば問題はないかと(何しろ家を建てるのに使用する建材ですから)。

強度を要するところの部材にワレ材を使わなければ大丈夫かと思います。

むしろ接続方法の方が重要かと。

コーススレッドでビュビュッと、

というのは建築でいう欠陥住宅の部類。

ここはホゾ組、がいいのでは。

加工精度が重要です。

ほぞ組の場合、今回は深さもありますので角ノミ盤による機械加工をオススメします。


これを機会に購入されることをオススメします(例の日立を)。

もしその予算がない場合はルーターにより掘り込み加工。

この場合はしっかりとした治具が必要になりますね。

他にはドリルで荒く掘り込んで、それからノミで手加工という方法…

と様々ですが、加工精度が重要ですので角ノミをオススメするのですが…

先日記事でもUPしたように結構使えますので加工範囲がグッと広がります。

お役に立てたか分かりませんが、猿並みの知能ですとこの程度の知恵しか出ませんでしたm(_ _;)m…

ありがとうございます。

おでさんこんにちは。
早速の御回答ありがとうございます。

>2x4材をそのまま使用するのであれば問題はない、、

とりあえずは安心納得です。(^^)
やはり経験によるものが大きいのですね。後は自分の腕次第ですね。がんばって丈夫なものを作ります。
とは言うもののイマイチ寒くて腰が重たいです。(;^_^A

角ノミいいですね~。次に買う電動工具のNo1なのですが当分見送りです。いつものトリマーホゾで作ってみます。(^^)/

No title

yebisuさんへ

わざわざのご返信ありがとうございます。

やはりそちらは寒いですよね…
降雪とかどうなのでしょうか。
旭川の同僚からの便りですと今年は暖冬のせいか雪がやたらに重たいとか…
くれぐれもお体ご自愛下さいm(_ _;)m…


水槽台、かっちょイイものを期待しています。
ケガだけは注意されて頑張って制作されて下さい。
何かありましたら遠慮なくご連絡下さい。

大してお役に立ちませんが(-_-;)…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/688-0bc0ea85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はオシャカでした «  | BLOG TOP |  » 本日はとにかくもーっ、

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。