topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はテーブルソーの検証です。 - 2006.09.28 Thu

今日こそ天井裏の住人の息の根を止めてやると固く誓い、駆除剤をバラまいたのですが、昨晩友人にすごく脅され何だか落ち着かないおでです。
本当に集団で襲ってきたらどうしよう(-.-;)… パニック映画を地で行きたくはないですな。

ということで本日はデルタ・コントラクターズソーを使っての加工です。
感想は以下のとおり

1.定盤が鋳造製なので材の加工性が安定していました
2.軸傾斜タイプ(ハンドルを回すと鋸刃が傾く)なので45°加工が容易に出来ました。以前はテーブル傾斜(鋸刃ではなく、テーブルが傾斜するタイプ。材料の固定が大変)の昇降盤を使用していたので安定性に欠けたり安全面に問題があったのでものすごく助かります。
3.切断面が汚く、ソーマーク(鋸刃の跡)が目立つ。刃に問題があるのかもしれません。鋸刃は近日中に国産品に交換予定。シャフト径がインチのため国産品と穴径は違いますが、既にスペーサーは購入済。
4.一番の泣き所は下記画像のテノイングジグの調整。
P9270012.jpg

これは材料を垂直にしっかり押さえ加工をする(2方向傾けられるので転び加工もOK)パーツです。このパーツの底部にあるレールを定盤に掘り込まれている溝にかませて前後にスライドするのですが、このレールがうまくはまらない! でっ、バラしてみるとなんとレールが反っていました。どこまでもアメリカ人はアバウトだ(-_-;)… ハンマーで引っ叩いて修正し、何とか取り付けました。

総合評価としては10段階で7点というところでしょうか。刃を交換して慣れてしまえば、なかなかよさげな機械です。購入を検討されている方はまず設置場所のスペースを十分に検討した上で多少のアバウトさを覚悟すれば良いのでは?

でこれを使用してイスの加工をしたのですが、何分最初の加工なので調整に次ぐ、調整の連続なので手加工より随分を時間がかかりました。まぁ最初が肝心ですからしょうがないですな。
いやぁ、しかし軸傾斜がこんなに楽とは… ますますナマケモノになりそうです(-o-)…

本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おでみつ様はじめまして。ブログ拝見しました。実は私も、ものづくりで軽井沢で生計をたてようと移住したものです。私も矢ケ崎の花火大会には行きましたよ。工房を公園近くに建築予定です。私はお金もちではないのでハーフビルドで工房を建築します。すでに工具機械類の投資金額は中古で100万を超えてしまいました。新品だと300万ですが。お金がない・・・私は40代です。家族構成はおでみつさんと同じです。
今度工房を拝見避けてくださん。

コメントありがとうございます。
しょくにん様、こちらこそ始めましてm(_ _)m。
すごいですね。ご自分で工房を建てられとは…
ハーフビルドとはいえ、それだけの知識をお持ちなのが羨ましいです。私なんぞが建てられるのは犬小屋が関の山です(-o-;)。もし、もの作りが木工でしたら機械は中古の方がいいですよね。定盤は昔の機械ほどしっかりしてますし、程度の良いものですと、調整にも苦労しませんし、その部分でも羨ましいです。私は30代後半です。私もしょくにん様のお話を伺いたいですね(^o^)。

おでみつさん私は木工もやりますが鉄工もいたします。単純に機械が倍になります。
浅く広くが私のものつくりです。昨日も日立の超仕上げ(PF60F2)をヤフオクで買ってしまいました。鉄を溶接をしますのでどうしても動力電源が必要です。軽井沢でも工房の広さの制限はありますが200Vを使用できる地域はあります。
おでみつさんの木工はなかなか繊細ですね。それに行動力があります。感心いたします。近いうち工房に伺います。 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/69-e9294239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は買い出しです «  | BLOG TOP |  » 本日は取り付け作業でした。

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。