topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はあの桜並木が… - 2009.03.02 Mon

ということで昨日探し物をしようと蔵書をひっくり返していたら、出てきた一冊の本。

DSCN0001_20090302101318.jpg

「夕凪の街 桜の国」 こうの史代

発行当初マスメディアで話題となったようですが、日頃からボヘェ~としている私がこの本の存在を知ったのはそれから一年後。

オビには漫画家みなもと太郎氏が「マンガ界10年の最大の収穫」と語っておりますが、あながち嘘ではないでしょう。

内容はヒロシマで起きたあの凄惨な出来事をきっかけに大きく翻弄される家族の物語。

と書くと、原爆記録文学のように聞こえますかね…

原爆に後世まで苦しめられながら幸せに生きようとする戦後の日本人の姿を美しく描いた作品とでもいいましょうか…

これまであった暗い終わり方ではなく一線を画す内容でした。

再読に耐えうる本として評価の高いこの作品。


ついついまた手にしてしまう私。

ついついまた読んでしまう私。

そして…



ご想像にお任せしますm(_ _;)m…


「夕凪の街」は広島を舞台にしておりますがそれから30年近くたった「桜の国」の舞台は東京。

その中で重要なキーワードとして登場する桜並木は…

誠に私的な事ですが、実は実家のすぐ近くにあるのです。

子供の頃からこの通りの桜並木は有名でして…

描かれている背景などを見てますとあの頃の光景を思い出します。

気が付きますともう3月。

あの通りの桜並木がまた今年も咲き誇ることでしょう。



m(_ _;)mお知らせですm(_ _;)m

第6回「暮らしの中の木の椅子展」

2009.2.15-5.10

小海町高原美術館にて開催中です。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/709-87f98757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は苦節三年… «  | BLOG TOP |  » 本日は気になり始めたのは…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。