topimage

2017-06

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は14年という歳月は… - 2009.07.14 Tue

ということで実家から14年間駐車場の脇で眠っていた卒製を引越しを機に引き取ることに。

しかしその様子は大きく変容しておりました。

形ではなく色が。

当時大した知識もなく、インターネツトもやっておらず生徒はみな手探り状態。

何しろ友人の一人はソープ仕上げと称して石鹸の固まりを木部にこすり付けてましたっけ…

かくいう私もとりあえず東急ハンズに行き、亜麻仁油を購入して油研ぎを荒いペーパー(#240)で10回ほどしておりました。


たしかナラ材だったはず…

たしか濡れ色の仕上がりだったはず…


ですが、最初見た時は、


えっ、

ブラックウォルナット(-o-;)?…


と見えましたね。

保管していた場所が湿度の多い所だったせいでしょうか(ナラ材はタンニンを含んでいるため濡れた状態で金属に触れると黒く変色します)。

DSCN0012_20090714124228.jpg
同じナラ材(国産材)ですが、
奥が亜麻仁油仕上げ、湿度高め保管で14年物(ちなみに仕上がり前はもっとどす黒かったです…)
手前がリボス社オイル仕上げ、普通保管で2ヶ月物

こうも変わるものでしょうかね。

何はともあれまずは再度仕上げをかけることに。

以前より番手を上げながら、ホコリ、汚れを落としながら、ガサガサだった表面をならしながら…

オイルを二度塗り、ワックスをかけて…

その表情は黒く、重厚感のあるシブイ仕上がりとなりました。

14年の眠りから覚めたカレ(カノジョ?)はようやく持ち主の元に戻り、新たなスタートを切りました。


子供たちの遊具として(-_-;)…

たしか椅子のはずだったのですが…

まぁー、そんな狙いもあったからいいかぁ…

DSCN0003_20090714124236.jpg


本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/780-5defe9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はようやくの更新… «  | BLOG TOP |  » 本日はお次の方がちょっと楽しみです

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。