topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は恐怖の再来なのですが悩んでいます… - 2009.07.19 Sun

ということで実は今、非常に悩んでおります(-_-;)…

きっかけは…

何気に2階の寝室より外を見たらなにやらホバリングしているものが。

もしかしたらと思い、外を見ると…
DSCN0054_20090719163805.jpg

一瞬の目まい(-_-;)…

更にまさかと思い家を一周。


えぇー、計4つでした…

あわてて納戸から例の「伝家の宝刀」(→詳細はコチラ)を取り出しやや興奮気味に説明書を読むことに(ちなみに前回は気が付いたら勝手に巣が落ちていて未使用)。
すると、

スズメバチ巣の処理は必ず専門家に依頼してください

と。

あれは結構大きかったぞ…

それとこの文面からすると

素人は手を出すな

ということでしょうか(-_-;)?

パニクッた状態のままフラフラとパソコンへと…

検索ワードは、

蜂の巣、駆除、業者

えぇ、とても素敵な値段でした。

さらに調べてみるとどうやらウチに生息しているのはスズメバチではなくアシナガバチのようです。

なら

アシナガバチ 蜂の巣、駆除

と検索を。

すると装備と準備をバッチリやれば以外にあっけないことが判明。

よっしゃ!

いっちょやったるかっ(-o"-;)!!


と思い、もう少しアシナガバチの特徴を調べてみると…

これがですねぇ、少なからずもむやみな殺生はひかえるべきだと意見が結構ありました。

アシナガバチは大きい割には大人しい性格のようでして滅多なことでは人を襲わないと。

別にエコロジストとか、動物愛護協会に入っているわけではないのですが、こちらの都合でむやみな殺生をするのも…

いやっ、しか滅多に襲わないとはいえ子供がいることだし、万が一を考え万全な体制するのは仮にも主(あくまでも仮でして本当の主はただいま外出中)なのだからやるべきでは(-o-;)?

投書している方々は実は当事者じゃないからこのような意見をのべているのかもしれないし…

逆に駆除された方々は実際に巣を作られたわけだから他人事ではなく当事者として対処されたのだから…

とはいえやはり攻撃性のない大人しい生き物を…


と悩んでいる次第です…

ということで本当の主が帰宅しましたらご意見を伺おうと思っております。

なんとなぁ~く、答えは出ているのですけどね。

恐らく一言

殺れ

(と書いて“ヤレ”と読みます…)

でしょうね。

分かってていても優柔不断に悩むおでです…

本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ひゃ~。
スズメバチじゃなくてよかったです。。

やっぱし私でもヤレ。・・・というと思いますよ。 ^^;

くれぐれも、作業には気をつけてください~!!

いつも御世話様です。

 それなりの大きさになりつつある巣ですね。

 私のところでは火鉢に水を張ってメダカ飼ってるのですが、夏場はよく彼らがそこへ水を飲みに来てました。

 で、今年はそのすぐ傍の鉢植えに巣を掛けやがりまして。

 確かに、間違って触ったりしなければ襲ってきたりするような連中ではないのですが・・・。

 自分だけでなく、事情を知らない他の方も行き来する場所だったので、ハサミで根本からチョキンと落とさせてもらいました。

 あくまでも今のところですが、彼らはその場所に巣を掛けることをあきらめてくれたようではあります。

 直接、現場を見れば私ももう少し積極的なアドバイスができると思うのですが・・・。1週間くらい先なら伺えそうかなと思っているところではあるのですが・・・。

 体長、2センチくらいのヤツらですよね?それとも、もう少し大きいヤツらでしょうか。

 早朝、気温の上がる前。巣のまわりにいるヤツらの活性があがらず動きが鈍いうちをねらうか、働き蜂が出払って、巣の護衛が誰も居ない時をねらって落としてしまうのが良いのではと思います。

 ただ、わりと巣が大きくなっているのが一つ気がかりな点ではあります・・・。

 あと、あれですよね。4つも掛けられていたと言うことは、「この軒下サイコー、」と、彼らに認められたと言うことですよね・・・。

 ということは、落としてもまた掛けられてしまうかも知れません・・・。

おでみつさん、こんにちは。

僕の事務所は、スズメバチに好かれるのか、
過去(3年ぐらい)に4つほど作られました。

1つはメロンぐらいの大きさ。
これは業者にやってもらいました。

のこり3つは野球ボール以下でしたので、
例のスプレーをビシャーッとやって
退治しています。

このスプレーすご~く強力で
飛んでる蜂さえボトボト落ちますよ。
巣にかけると、成虫はすぐに落下し、
その後幼虫が、巣から這い出して来て
ボトボト落ちます。

ラピュタからロボットが落ちて
来るみたいで面白いですが、
不気味です。

まぁそういう具合で、
小さな巣なら、このスプレーで
簡単に除去できますよ。

とは言えそれなりに危険でしょうから
可能なら業者に頼むのがいいですね。

ちなみに、僕の住んでいるとこでは
持ち家なら自治体が無料で「蜂の巣」除去を
やってくれます。
賃貸は大家さんの義務らしいです。

一度問い合わせてみたらいかがでしょう?

naominさんへ

コメントありがとうございます。

ご心配おかけしております。

いまだ手につかずの状態です…

ちなみにカミさんからは


当たり前だ


と言われました(-_-;)…

頑張ってみます…




TAZAWA Yusuke さんへ

コメントありがとうございます。

さすがです…

適切なアドバイスありがとうございます。

一番大きい巣でも直径10cmにも満たないのでお待ちしますm(_ _;)m…

なんとか当方を助けて下さい。

心強いお味方です…

マグナムジェットは昨日もう一丁追加して計2丁準備しました。作業用ゴーグル、顔を隠すタオル、作業着…準備は万端です。
TAZAWAさんも装備を準備の上、お越し頂けましたら幸いです。



chibi6さんへ

コメントありがとうございます。

これまでにスズメバチに4回とは…

そのプレッシャーに耐えながら引越しをされずに仕事を続けていらっしゃるとは…

ただただ関心するばかりです。

ちなみにラピュタからロボットが落ちてくるみたいとは…

リアルすぎる表現です。

ネット検索で強力なのは聞いておりましたがそこまでの破壊力とは…

心強くはありますが、かえって恐怖心すら持ちますね…

しかし、お話を伺い、安心しました。

来週末にトライ(TAZAWAさん、ご来訪予定なので←一人じゃなにも出来ない…)するつもりです。

あと少し町内の対応も調べてみましたが特にそのようなありがたい対応もなさそうです…

発生件数が少ないのかもしれませんね…

田舎暮らしに憧れる人には、是非覚悟して欲しいですよね。
虫。

うちも、アシナガバチが3箇所いたんですよ。(今日発見)
なんで気付かなかったんだろう?ってなぐらい、目につくところに出来てました。
どうやったんだか、あたくしが外出中に逞しい主人がジェットで格闘してくれたらしいです!(はぁと
主人も幼虫のボタボタっぷりを力説してました。
なんか、コンクリのところに、痕跡がありましたもん。

なんだ、やさしい蜂だったのか~。

もじゃこさんへ

コメントありがとうございます。

たくましいご主人で何よりです。

あたしはへっぴり腰なので、おびえるばかりでした…

幸い木工舎さんがお手伝いしていただけましたので良かったです。

とはいえ、一度やってみると以外と…

ですが、危害のない虫をあやめるのは…

と悩んでいてもカミさんの判断に従う他ありません(-_-;)…

なにはともあれ今年の蜂騒動は一段落しました。

さて、来年は(-o-;)?

毎年の恒例の行事になりそうな気配も(-_-;)…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/783-7e521101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は日食でございます «  | BLOG TOP |  » 本日はいまだに教わります…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。