topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はこんな職場にしたいものだ… - 2009.08.05 Wed

ということで本日は信濃美術館で展覧されています男鹿和雄展へ。

さすがスタジオジブリの背景職人とでもいいましょうか…

トトロ(本当は“トロロ”なんですよね。「3匹のヤギとガラガラドン」。あれは小さい頃からお気に入りの一冊でしたが恐かったですな。“トロロ”が… あれと同一とは思いたくない(-_-;)…)の背景の細やかな仕事にはただただウヘェーとか、ウ~ヌゥ…とか圧倒されるばかりでした。

新海誠さん(以前、当方が絶賛しておりました「秒速5センチメートル」の監督であり背景も担当)はフォトショップなどの画像編集ソフトを駆使したCGで、これはこれでメリハリのある仕上がりでしたが、男鹿さんは水彩画。

色合いもどこか優しい仕上がりのような気がしました(まっ、絵心なんてないからあたしの言っていることも結構適当ですが(-_-;)…)

手でひとつひとつ色を重ねていくその作業は…


まさに職人なのでしょう。


その作品もすごかったですが、個人的に目を引いたのは仕事場を再現したコーナー。

恐ろしいほどの数の筆とポスカラ、クーピー、色鉛筆等…

DSCN0081_20090805165450.jpg
あくまで再現したものですから本物ではないでしょうが(そりゃぁそーだっ、仕事ストップしちゃうもんね…)、であっても何か迫力というものが伝わってきました。

本物はもっとスゴイのでしょうね


オーラのある仕事場。


そんな場所に自分もしたいものです…

まだまだ先は長いですな(-o-;)…


本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/789-193e22f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は少し早い夏休を… «  | BLOG TOP |  » 本日はまた新たな危機…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。