topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は生かしていきたいです… - 2009.09.28 Mon

ということで、ここ数日ブログの更新もせず何をしていたかというと…

実は近所の以前製材所だった工場を解体するということで、急遽材料を引き取ることに。

実際に材料を見てみますとコレがなかなかのもので…

欅やらエンジュ(変換しても出ませんな…)やら杉やら、すぐには判断できないものやら…

それもかなりの量でして…

「気に入ったものがあればどうぞ…」

というありがたいお話でした。

ちなみに解体するのは9/28の月曜日から。

故に結構手早く作業を済ませなくてはいけなくなった次第です。

でっ、早速誠に贅沢な行為ではありましたが材の選定からスタート。

ワレ、腐敗、虫害などのチェックを行い、何よりも考えさせられたのは、


この材をどういう風に生かす(-o-;)?


というお題でしょうか。

欅が大部分を占め、やはり材の特長上これがなかなかの木目をお持ちのものが…

とりあえず全部引き取って後で考えれば?

という方法もありますが、せっかくのものですから生かさなくては…

故に材を眺めながらボーッとすることも多くて…

二日がかりで選定を行い、軽トラをお借りして一日がかりで移動。

DSCN0847.jpg
成果は以上のものでした。

そして工房に運び入れるのにまずは、

タワシでゴシゴシ作業…

表面に付着している汚れを落とします(汚れの中には砂などもついている場合がありますのでコレを残すと鉋刃が痛みます)

お次は樹皮とかその付近の材を手斧で切り落とし作業。

虫害ってここが一番やられます。当然自然乾燥なのでまだ生きて潜んでいる可能性がありますので(実際にウネウネと出てきましたし)…

でっ、最後は腐敗している箇所の切り落とし。

これにはバンドソーやら、マルノコやら、最終手段でチェーンソーにも出動を要請(幅350、厚み150の欅にはこれしか手段がありませんでした…)。

といった次第で、ようやく昨日に作業を終えました。



お話を頂いた方からは、


両親が仕事で出てきた端材をコツコツと大事に大事に集めてきたもので…


という材料だと伺いました。

責任重大です。

ご両親の木への思い。

それを何よりも感じながらこの材を生かしていきたいと思っております。


本日の一言


これが歌っている方のファンになったきっかけでしょうか。
ゲームは未だにやったことがないけど…





本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いまやってます。やっとベホマラーが使えるレベルに成長しました。実は大学のころからはまってます。ぶふふ。

しかもこの声・・・なんとぉ~!

(~0~)知りませんでした~♪

徳永さんがしている指輪がかっこよくて好きです。
(している姿が似合ってる)

naominさんへ

ベホマラー(-o-;)?

なんですか、そりは(-_-;)?

ドラクエもFFもやらないんですな、コレが…

ゼルダとかアクションRPGの方をやるのですが…

と言っても、最近は滅多にやらんし、やってもwiiフィット…

年を感じます(-_-;)…


でっ、実はそうなんですよ…

あの方が歌っているんですよ。

アニメ番組とあまり結びつかない方なんですけどね…

でもアニメ番組の割りに歌がかっちょイイ…

全員の体力を100~回復できる呪文です。
これを覚えると使いすぎてMPがすぐになくなります・・・(--)(--)(--)
なんつって。ぶふふ。

wiiフィットあるの~!
いいな いいな いいな~♪

歌かっちょいいね。うん。

naominさんへ

コメントありがとうございます。

回復系呪文というヤツですか。

HP,MP,経験値など多くの要素を考えながら仲間や相手をたおすことも考えにゃーならんちゅーところが頭を痛くしそう…

あたしには無理ですな…

Wii安いからオススメですよ。

光とつなげればなつかしのゲーム(ファミコンやらスーファミやらの…)がネット上で買えます。

ちなみにクリスマスが近づくとまたもや入手が困難になりそうな気も…

買うなら今ですよ。

って、あたしは任天堂の社員か(-_-;)…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/804-5a8af95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は猿でも作れるぞ «  | BLOG TOP |  » 本日はこのブログって…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。