topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は懐かしい儀式を… - 2009.11.11 Wed

ということで、先日ピザソースを作ろうとトマト缶を取り出しエイヤッとリップルリングを引っ張りましたら、

スポッと…
DSCN0104.jpg

こうなるとにっちもさっちもいきませんな。

どうする、どうする?

と台所を右往左往し、え~いぃ、手で無理やり空けるか?と超人ハルクでもないのにそんなことが出来るわけ無いだろー と悩むこと5分。

ようやくカン切りで空けようという結論に至ったのですが、これが以外に見つからないもの。

最近では外国産の缶詰めですらプル仕様ですから需要が皆無。

引き出しの置くまで物色をしてようやく見つけ、さて、



アレッ?

どう使うんだっけ?!


滅多に使わないので空け方すら忘れる始末。

試行錯誤の末、ようやく空けられましたが、なんとも情けないものです。

よくよく考えると自分が子供の頃はマイナーな缶ジュースを飲む時には缶切り(というか爪みたいなヤツ)でグイッと2ヵ所の穴を空けてましたっけ(1ヵ所じゃ中味が出ないという事実は学研のひみつシリーズ「トンチンカンの科学教室」で知りました)…

今となっては懐かしい儀式です。

手軽さがない分ありがたみを感じたような気も…

今、スーパーではあんな仕様の缶ってあるのでしょうかね?…


本日の一言

もう収拾がつかなくなりましたなー

でも歌がいいし、ナレーションの富山敬もいいからOKなのです




本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>マイナーな缶ジュースを飲む時には缶切り(というか爪みたいなヤツ)でグイッと2ヵ所の穴を・・・

ジュースで???
それはコンデンスミルクを使うときの専売特許では…

ドイツで缶切使ってますよ♪まだ必要に迫られてます。

うおこさんへ

コメントありがとうございます。

いやっ、実はワタシが子供の頃にはそのようなジュースがありました。

上下ともひらべったいフタがかぶさっているだけでリップルリングのない缶ジュース…

とてもシンプルな形状が今ではかえって新鮮かもしれません…

ちなみにドイツではまだその仕様が現存しておりますか(-_-;)…

変なところで日本って進化しすぎているのでしょうかね?

レコードからCDにあっという間にすり替わった国ですもんね…




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/819-21e4f57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は価値のある一品です。 «  | BLOG TOP |  » 本日は木工でよかった…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。