topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は年の初めからスケールの小さい話です… - 2010.01.09 Sat

ということでっ、昨日のことなんですが、食料品の買出しって通常はあたしが金曜日に買いに行くようにしているんですよ。

でっ、いつもは某Tスーパーの軽井沢店に行くのですが、この日は以前購入していただいた隣町のお客様に年始の挨拶に伺ったので、その後Tスーパーの御代田店に行き、いつものように豆腐を買ったんですよ。

でっ、この豆腐、一丁29円。

通常豆腐ってヤツは100円前後でしょうから破格だと思うのですが、最近その豆腐のパッケージが変わったんですよね。

DSCN0169.jpg

ご覧のように横から見ると上だけラッパ状に広がって大きくみせるというテク。

まぁー、不景気の昨今、とろけるチーズの値段が据え置き、6枚から5枚に内容量を変更というのは世の常識になりつつありますからこりゃー仕方がない。

と思っていたのですが…


がっ!!


コレ
DSCN0170.jpg

御代田店で買った豆腐です。

ちなみに前の画像は実家から戻った直後に軽井沢店で買った豆腐…

つまり…


つまり(-o-;)……


出店先で品物を使い分けてるじゃん(-_-;)……



いやっ、御代田店では在庫が余っていて旧仕様なんですよ(-o-;)。



という見解もあるかもしれませんが、豆腐なだけに当然のことながら、


消費期限は御代田店の方がずっと後。

ということは出荷もずつと後。

メーカーも電話番号も一緒。


でっ、念のため内容量をたしかめようとパッケージを見たのですが、


内容量:1丁


とものすごく曖昧な表記(-_-;)…


でっさらなる調査をするために計りにのせましたら

これが軽井沢店
DSCN0166_20100109161339.jpg

でっ、これが御代田店
DSCN0167.jpg
50gも違うじゃん(-_-;)…


たかだか29円の豆腐ですから減ったとか、味が悪くなったとかそんなことでは騒ぎませんが(いやっ、もしかしたらセコイ私ですから騒ぐかもしれませんが…)、同じ品物で店によって使い分けるとは…

以前から軽井沢店より御代田店の方が野菜が安いというのは周知のことでしたが、いやっ、メーカーまで巻き込んでの商売とは…

正直、背筋が寒くなりました(-_-;)…

我々消費者は所詮このように踊らされているのでしょう…

次回からは御代田店での買い物が専門になるのですかね……


と、新年早々のスケールの小さい話でございましたm(_ _;)m。

って、仕事しろよな(-_"-;)…


本日の一言

おっ、じゃまじゃまじゃま~

というフレーズが懐かすぃ…




本日はここまで


スポンサーサイト

● COMMENT ●

う、うけるっ!
この記事、いいですねーっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
すごい笑いました。目の前にいる旦那さまにも読んで聞かせてあげました。
内容量1丁って・・・・

ドイツでは自然食品を扱うbioのお店でお豆腐が1丁2ユーロくらいで売ってま~す。しかもたいして美味しくない。
ゆえにほとんど食することのない私たち・・・

おでみつさんっっ、この記事すごい面白いですね。

 この事実の裏にどのような事情?秘密?が隠されているのか。

 だけれど、ちょっと心配です。実はものすごいヒミツに気付いてしまったのかも!

 来客の予定がないのに家の呼鈴が鳴ったら気をつけた方が良いかもしれませんよ!

 頼んでもいないのに店屋物で天丼が届いたり、宅配ピザが大量に届いたりするかも知れません。

 気をつけてください・・・。

うおこさんへ

コメントありがとうございます。

ご主人はどのようにかんじたのでしょう(-o-;)?

今回のお話…


そうですかっ、2ユーロっていったら日本円にしたら、266円でしょうか…

それはウチの豆腐のほぼ10倍……

そりは高いなぁ(-o-;)……

以前「美味しんぼ」で海外の方が技術がまだまだ未熟なので逆に古くから製法で行い、おいしいと聞いていたのですが、それからある意味悪い方向へと進化したのでしょうね…

これこそ自家製もありですかね。

しかしそのための大豆を育てなくては(-o-;)…

う~むぅ、一筋縄ではいかないようですね。

海外っちゅーやつは…



TAZAWAさんへ

コメントありがとうございます。

やはりヤバイ橋を渡ってしまったのでしょうか…

いやっ、ホームではできるだけ後方に立つようにします。

って電車乗らんしな(-o-;)…


しかも天丼、ピザ攻撃ですか…

アシがつくブログですからね…

一消費者のたわごとだと思い、相手にしてくれないことを祈ります…


って、段々不安になってきました(-o-;)…

外出するときは車体の裏をチェックしてから乗ります…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/835-0c9fe73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は郷に入ったら郷に従え «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。