topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は上京した街は… - 2010.04.21 Wed

ということでっ、打ち合わせのため上京を。

バスの到着時刻とお客様へ伺う時間がうまくつながらなかったので前日より。

まぁー宿泊につきましては実家が東京ですから宿代はタダ。

これは大変に助かります。

初日の夕刻より友人たちと一席設けたので早めに行き、新宿界隈をフラフラと。

本来は人ゴミの中を歩くのは苦手なのですが、不思議と新宿だけは長年利用していた街だけに落ち着きます。

100419_1709~01

本屋を覗いたり、ハンズを覗いたり、前社のショールームを覗いたり、

あっ、前社では明日より渡辺力さんの展示会を開催するので機会があれば皆様どうぞ。

会社の製品だけではなく、ヒモイスやトリイスツールなどの名品、小物等取り揃えるようです。

実は伺ったときにはもう開催しているのかと見事に勘違いしてスタッフの方に苦笑されました(-_-;)…

ご案内は以下にございます。

「渡辺力さんの仕事」展

その後西口でとりわけ目立つ建物があったので近くまで。

100418_1755~01

モード学園コクーンタワー。隣のドーム状の建物と組み合わさり、ある意味まっすぐ立っている建物とは浮いた存在としてそびえておりました。

後ほど調べてみたら設計は丹下都市建築設計。

丹下イズムはいまだ受け継がれているのでしょう。

翌日お客様との打ち合わせをしに事務所のある麹町へ。

麹町とは…

懐かしい響きでした。

当方この町に所在する中学校に通っておりました。

内容の濃い~打ち合わせを行い、仕様もだいぶ確定し(宿題もだいぶ出ましたが…)、無事に完了ー

打ち合わせた後にその足で中学に行ってみると…

なんと校舎は取り壊されておりました。どうやら建て直しをするようです。

通学当時は一学年9クラス、一クラス40名以上、全校で一千人もの在校生がおりましたが、現在では300人強弱。

当時の1/3以下。

よくよく考えれば少子化やら空洞化やら越境入学の問題やら…様々な事情で規模が縮小されそれほど大きな校舎が必要とされない時代なのでしょう。

越境組が7割近い(だと思うのですが…)という極めて特殊な学校でございまして、かくいう当方もその一人。

私立でもないのに様々な地域から生徒がやってきておりました。

その理由は有名高校への高い進学率でしたが、人並みのあたしは人並みの高校へ進み、人並みの大学へ進み、人並みの会社に就職。

人並みの人生を送るはずだったのでしょうね。

なのに、東京→旭川→長野

と、木を相手にし始めたら何だか変な事態となりました。

これも人生なのでしょう(って、実はあたしの単なるわがままな行為なのです)…


と、見事に取り壊されて残骸がひとかけらもない更地をボヘェーと眺めながら考え込んでしまいました。

新校舎、それはそれでちょっと楽しみです。

機会があったらまたこの町を訪ねてみたいものです。

100419_1411~01

校門前にて。奥にあるのはかろうじて残っている体育館。


とまぁー建物が建ったり壊されたり、また新しく建ったり…

めまぐるしく変わる街ですね、東京ってところは…


本日の一言

これも中学時代の作品ですか。

とにかく板野サーカスがスゴかったですな…





本日はここまで

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/855-a9fca3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はペタリハンド欠陥品 «  | BLOG TOP |  » 本日は上京と状況

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。