topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は幅広い表現力が羨ましいです… - 2010.05.22 Sat

とうことでっ、10人に4人はグーグルでパックマンをやられたことでしょう(-o-)。


昨日、同じ町内で同業の鉄人アーツさんの工房を訪問。

セルフビルダーなアーツさんは伺うたびに工房が様変わりし、二回目の訪問でまたビックリ。


コレを…

御自分でやられたのですか(-_-;)?


当方にはおよそ想像もつかないことをセルフビルダーなだけにやっております。

そしてアーツさん、同業でも当方と大きく、そして当方が持ち得ない技術があります。

それは、




そう、アーツさん、お名前がお名前だけに鉄もやられるのです。

以前学校の実習で溶接をやりましたがこれまたメチャメチャ難しいものでした。キレイに、思い通りの位置に溶接するにはかなりの経験が必要だと実感しただけで実習は終了したものです。

これを自在にやられるのですな、アーツさんは。


でっ、ショールームにて打ち合わせを行ったのですが、その際にお出しになった椅子にまたビックリ。


こちらの椅子がですね、

メチャメチャ軽いんですよ。

鉄というと重いイメージがつきものですが、これが全然軽いんですよね。

しかも鉄ということもあり脚が異常に細い。直径にして5~8mmぐらいでしょうか。

とてもシャープな印象を持ち、繊細な作りがまた職人ワザを実感します。

座面の削り出しも持ちやすさを考慮しながらエッジのシャープな処理がとても私好みでした。

値段も安いです。

鉄だからできる価格設定なのでしょうか?


木と鉄。

この2丁拳銃もしくは二刀流または、ZZガンダムのダブルビームライフルに匹敵する力。

鉄が使えるからこそできる幅広い表現力。

これは本当に羨ましい限りです。



ご興味を持たれた方は以下よりどうぞご訪問下さい。

軽井沢の「鉄と木の店」


本日の一言

鉄と言えば、

鉄、鉄、鉄…

鉄雄?


金田「お前もボスになったんだろ?この瓦礫の山でよ。」

鉄雄「金田ぁぁぁ!」

ってシーン映画版はありましたっけ?

漫画ではこのやりとりが好きだったのですが…




本日はここまで

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おでみつさま
先日はお越しいただきありがとうございました。
また、国選にご入選おめでとうございます。
私にはレベルの高い作品展に出展する勇気がございません。
落選した時、自分の力量がわかってしまうようで・・・
気が小さい私です。

籐張りの座面いいですね。軽いし、美しいし。コストを考えなければ最高です。
私は、はるか昔、卒業制作でYチェアタイプの張り方(なんとういのかわかりません)を近所の荒物屋で購入した3mmほどの麻紐で行いました。
当時、木工での仕事で指を詰めた直後で痛みで2日ほど眠れない中での作業でした。
激痛が走るので利き手と両足で編みました。
知識もなければ、ろくな資料もありませんでした。
当然、ペイパーコードも知りません。また、コードも途中でつなぐ機結び(はたむすび)も本日、調べて知りました。そうです、100m以上を継ぎ目の無しで編んだのです。1日で終りませんでした。

籐張りは一脚どのぐらい時間がかかりましたか?Yチェアの張替は1時間ですると本日知りました。

No title

鉄人アーツさんへ

こちらこそ急にお邪魔した上、話を聞いていただきありがとうございました。

鉄と木という異素材の組合せは最初どんなことができるかなかなかイメージできなかったのですが、拝見させていただいてビックリしました。こんなことができるのかと…
今後の作品、楽しみにしております。

ちなみに自分の場合、コード張りで半日~一日くらいでしょうか。籐でも上手くいってもそれ位かかります。ただ、張ったあとの疲労感はコード張りの方が圧倒的にあります(-_-;)…
Yチェアの張り替えが一時間というのは驚異的ですね。すさまじい腕前をお持ちの方です。本当の職人さんですね。
当方の知る限りりでは3~4時間くらいの方が多いようですね。当方にはそのスピードにも追いつけないのですが…

ネットで大分製作情報をしることができるようになりましたが、それ以前の環境ですと雲をつかむような思いでやるのでしょう…
そんな状況の中、ケガをされてもなお、そのように作業されるとは…
アーツさんの執念もスゴイものがありますm(_ _;)m。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/868-93ae32bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は遠ざかっていいもの «  | BLOG TOP |  » 本日は回帰点となりました

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。