topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は真夜中の訪問者 - 2010.07.15 Thu

ということでっ、その訪問者は真夜中にやって来る。


ミャー

ミャー、ミャー



枕のそばでいつもの催促だ。

時間を見ると12時半。

『クマのプー太郎』を閉じて明かりを消してから2時間もたっていない。

軽いめまいを覚えながらも前に食べた時間から逆算するとしょうがないと思い、立ち上がる。

本来ネコへのゴハンは一日1~2回程度まとまってあげるもの。

しかし医者からの

「絶食はいけません」

という言葉が自分への脅迫観念へとつながりついついお腹がすくとあげてしまう。

この甘さがどうやら体重を増やしているようだ。

しかし病状(口内炎)が進行している今、医者からの

「できるだけ食べられる内に食べさせてください」

と言う言葉がこういう行動へと自分の背中を押す。


階下に降り、ゴハンを作る。

単純にドライフードを皿に盛るとかそんなもんじゃない。

固いものがまともに食べられないこちらの訪問者にはそれなりの調理が必要である。

ネコ缶の柔らかいタイプを与えるのもアリだが、毛玉がうまく排出されない、便の匂いがキツクなるのなどの理由でネコ缶だけではあげず、我が家はミックスする。

ドライフードを軽く一握り。それを皿にあけ、そこにお湯をかける。

柔らかくなるまでしばし待つのだがこんな時間にたたき起こされると待つだけでもこれが結構ツライ。

カウンターで立ったまま、上半身だけうつぶせになり、時間をやり過ごす。

1,2分たったらすりこぎ棒がわりの麺棒の先端でつぶしていく。

時間がたったとはいえまだまだ固いので、腕の力だけでは効率が悪く自分の体重をかけるように行う。

これがそれなりに労力が発生する。

潰し終わったら、そこにネコ缶を混ぜるのだが、これを念入りにやらないとネコ缶の部分だけしか食べない。


念入りに、念入りに…

その横でせわしなく訪問者はウロウロとする。


ようやく完成。


所定の場所に置くとガツガツ食べ始める。

これでようやく眠りにつける…


と、思ったら大きな間違いである。

病状を考えると口周りは清潔にしなくてはいけない。

仕方がないのでネコの傍らでゴロンとなり、食べ終わるまで待つ。

眠いので意識が飛びそうになるのだが、聞き耳だけは立てておく。


食べ終わった。


すぐさま口元をキレイにする。

これでようやく寝れる。

と、安心すると不思議と眠気がなくなり始める。

元々は筋金入りの夜行性。

一度目が覚めてしまえば、そう簡単に寝れるわけがない。

さて、困った












Z,



Z,zzzz…




突然の、


ニャー


オイオイ…

マジですか?

時計に目をやると3時。


まださすがに早いだろー


無視して寝ているとかなりしつこく起こしにくる。

ようやくあきらめてカミさんのところにいくが起きるわけがない。

再び私の所へと…

諦めてまたもや階下へと。

そして、ドライフードを軽く一握り。それを皿にあけ、そこにお湯をかける…

同じ作業を繰り返し、またしてもガツガツやっている傍でゴロンとなる。

さすがに一晩で2度の訪問はツライ。

うつらうつらしながら食べ終わるのを見届け口元をキレイにする。

これで、

これで、ようやく寝れる…


と思ったらこれまた大きな間違い。

午前3時のゴハンの後には儀式がある。

しばし待つと訪問者はトイレへと。

シャーという音。

ウチは2重構造の下段をシートを敷くタイプなので砂をとる必要はない。

故に“小”ごときでどうのこうのの問題ではない。

それから待つこと2分。

訪問者はまたしてもトイレへと。

お尻を高くしてまま用を済ませようとする。

今だっ!

おもむろにトイレットペーパーをグルグル巻き始め、何重かにしたものを訪問者のお尻下に敷く。

そう、今度は“大”である。

ネコ缶を混ぜ始めてからの匂いのキツさ(混ぜてもそれなりに匂う)と柔らかさ故に砂が着くことの問題(砂はつまりの原因となるので水洗では流せない)を瞬時に解決できる唯一の手段。

済ませたあとにはちょちょっと“モノ”を包んで、水洗トイレへとそそくさともって行き、ジャー。

これで儀式はおしまい。

最後に食べ終わった食器を片付け、次ぎの準備をしておく。


食器、お湯の入ったポット、ネコ缶、麺棒、混ぜるスプーン


を整然と並べておく。


さて、寝るか…


と思うと今の季節にもなると、空は明るくなり始め、小鳥もさえずり始め…

二度は稀だが毎晩、一度はその訪問者がやって来る…
DSCN0034_20100715101718.jpg



本日の一言

いい歌を唄っておりましたが、今はいずこえ…




本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

暑中お見舞い申し上げます!

ちょっぴりご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
いよいよ本格的な夏の到来ですね。
私はどうも湿気がダメで、この季節は苦手です。。。
毎日、お忙しそうですね。お疲れさまです。
そして毎晩、ネコちゃんに起こされて・・・お疲れさまです!
よく分かります(笑)
私も毎朝4時半きっかりに起こされます。(時計が読めるのかな?)
ムシすると起きるまで、あの手この手で起こしにかかります。
絶対に起きない主人のところへは行かずに
必ず私のところへ来て大声で鳴きます。
ほんと困りものです。。。
でも家族だから仕方ないですよね~。
どんなに想ってあげていても、そしらぬ顔でいるネコって
なかなか自由でいいものです☆

No title

こんばんは~。お久しぶりです^^
マロンちゃんのお世話お疲れ様です。
なんだか、読んでいて、新生児の時の赤ちゃんの夜泣きを
思い出しました。
夜中に”ぐずぐず”と泣く赤ちゃん。隣では高いびきの旦那。
でも、不思議とお母さんは目が覚めるものなのです。
だから、おでみつさんは女?あはは、うそです。
それにしても、病気が重なっていたのですね(+o+)
マロンちゃんは、おでみつさんのお家の一員になれて幸せですね。
読んでいて、愛を感じました。ごちそうさまです(●^o^●)
マロンちゃんの痛みが少しでも和らぎますように…♪

No title

ご無沙汰です。
私は子供に夏休みラジオ体操で起こされてます。。。
それだけでは悔しいので基礎英語1を子供と勉強することにしました。
おかげで毎日ネムイ、、、、じゃなくて充実しています。

でも寝不足による怪我などにだけは本当に注意してくださいね。

No title

オオツ・トモコさんへ

コメントをいただいておりながらの遅い返信で大変申し訳ございませんでしたm(_ _;)m。

東京の暑さにやられてませんか?

生きていますか?…

クーラーがなければ生きていけない都市となりましたね。

東京は…


今朝もいつものようにございました…

そのつれなさが良いのですが、ゴハンのときのけなげさ(?)がものすごくげんきんですな。

それもまたいい…

なんやかんやとブログのネタにしているのですから楽しいのでしょうな…


ミトンさんへ

コメントをいただいておりながらの遅い返信で大変申し訳ございませんでしたm(_ _;)m。

上の子供の時は…

カミさんが授乳させても寝かせた瞬間に泣き出す始末。

故にほぼだっこ状態。

カミさんがあまりの眠さに当方がバトンをタッチされ、それでも機嫌が悪いと早朝の町をおんぶしてふらいておりましたっけ…

それから比べるとこの程度で済むのなら感謝せねばならないのでしょうか…

でも、眠いぞ(-_-;)ー


てーさんへ

コメントをいただいておりながらの遅い返信で大変申し訳ございませんでしたm(_ _;)m。

とにかくスパンの短さに苦戦しているのですな。

そちらも早朝からの活動ですか…

しかも基礎英語とは…

なんだか懐かしい響きです。

どうせ早朝なら早見優の「アメリカン・キッズ」なんてのも(もう廃番か…)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/880-8a742650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は絶景です。 «  | BLOG TOP |  » 本日はお百姓さんを見習わなくてはいけません

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。