topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は長~い、工房だより - 2010.07.29 Thu

ということでっ…

気が付けばもう7月も末、2週間以上停滞しておりましたm(_ _;)m…


皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ここ数週間の出来事やらネタなどを長々と、だらだらと、垂れ流し状態でお伝えいたします。

お忙しい方におかれましてはご覧頂かないほうがよろしいかもしれません。


その1

以前お伝えした今年一番の大仕事だった製品の一部を紹介。

今回はシンプルなダイニングチェアとしてまとめました。
DSCN0015_20100729111331.jpg

先方のお話を伺っていく中で、図面を拝見しますとダイニングを配置される場所がなかなか限られていることが判明。

ウチのいつもの作風ですと後脚は後方へと転びをつけていくのですが、その意匠で限られた場所の場合、使用される方の“足”が椅子の“脚”に引っかかる場合が。

足の小指にゴツン、これほどの苦痛はございません(-_-;)…

ということで今回はまっすぐにストンと落ちる仕様に。
DSCN0016_20100729111402.jpg

座面から上の背面はいつものように後へと流れる様にし、背板は削り出しを行い、使用される方の背当りがフィットするようにしました。
DSCN0018_20100729111417.jpg

座面は最近採用し始めた枠組みにテープを張り込み、その上にウレタン2種、樹脂綿という構造。

適度なクッション性がいい感じでございます。

樹種はブナ、それにソープ仕上げを。

使い込むほど味のある仕上がりとなります。

こちらを6脚に先日UPした丸テーブル、それにソファとオットマンとリビングテーブル…

いやはや自分にはかなりの量となりましたがお蔭様で無事に納品。

先方には満足いただきこちらとしても良い仕事をさせていただきました。


その2

今年大一番の仕事を行い、先日も触れましたが、一息つけると思いきや、それまでに溜まっていた他の仕事を進めなくてはいけませんでした。

最初は以前納めさせていただいたK-chair(詳細はコチラ)の追加のご注文。

ありがたいお話です。

追加でいただけたということは現在既に使用されている椅子を気に入っていただけたということ。

本当に…

うれしいお話です(TvT;)。

こちらの製作が先日ようやく完了。

7月終わりくらまでに欲しいとのお話。

なんとか、ギリギリ、ギリチョン、間に合いました(^o^;)。

後は明日の納品を待つばかりです。

それにつけてもこう見るとお化けみたい(-_-;)…
DSCN0056_20100729111916.jpg


その3

その1のお客さより竣工式を行うのでいらしてくださいとのお誘いがあり、先週末より上京しておりました。

東京の夏は(-o-;)…



死ぬかと思いました_| ̄|○…


今年の夏は軽井沢だったバカにならんぞ。

などと思っておりましたが、上京すると改めて連日ニュースで報道されていた厳しい暑さを実感した次第です。

お客さまのところではお寿司を振舞っていただき、昼からのビール。

なんとも贅沢なひと時を過ごさせていただきました。

この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _;)m。

その後、夕方からは学生時代の友人たちとまたもやビールを…

酒漬けの一日でしたな。

そして翌日に軽井沢に戻り、やはりヒンヤリとした心地よい空気を感じ、


贅沢は言っておられんな(-_-;)…


と改めて実感したわけですな。

でもっ、工房は音の関係もあって閉め切っての作業でございます(-o-;)。


その4

この後に控えておりますのがダイニングセット。

その打ち合わせのため、昨日松本まで行っておりました。

先方のご要望は以前伺っておりましたのでそれに基づいた仕様書を作成し、提案を。

幸いなことに気に入っていただけ、お話をいただくことになりました。

早速資材の調達です。

この時期の恐ろしい罠は来月に控えた盆休み。

いくらウチが休み返上で作業を進めようとしても業者が休みではお手上げのこともあります。

早めの材料やら金物の調達を。

これをブログ更新後、引き続いての作業として予定しております。

これまた、一気に発注をかけるのでなんだか経費を湯水のように使っているように感じるのですな(-_-;)…

またしてもお金が羽を生やして飛んでいくわけです…


その5

子供も夏休みに突入ー

面倒なことは先行してやるように言ったら、下の子供には自由工作があるとのこと。

ここで木工を生業としている方なら自前で材料を用意して


ホレ、これを使ってチョーかっちょイイ工作を完成しなさい

などと言うのでしょうが、そんなことも考えられないくらい精神的に余裕がないあたしは教材を買ってもらいました。

しかぁーしぃ、この教材、自分のことを棚に上げて何様のつもりじゃい!という声が聞こえてきそうですが、なかなか素敵なものでした(-_-;)…

具体的な説明は省きますが、


さすがにコレは強度的にヤバイだろー


というヵ所があり、補強をすることに。

若干の目違いがでたのでさらにサンダーで面をならす…

って、コレってあたしが作ってんじゃん(-_-;)…

という次第であとの作業を本人にやってもらうことに。

しかし、気になる性分なのか、ついつい口を出してしまうのですな。

本人に自由にのびのびと製作してもらうのが本来のあるでべき父親として指導のやりかたのはずなんですが…

しかし、どうしても気になる…


あっ!、

そこを塗るときにはもっと繊細に!!…
DSCN0055_20100729111948.jpg


その6

先日こんな出会いが。

マロンはニャーニャー鳴いておりましたが何をおしゃべりしているのでしょう。

持病の都合上、外に出せないのがちょっと可哀そう。
DSCN0038_20100729112002.jpg


本日の一言(の割りにここも長い…)

昨晩、同じ時間帯で、「ドラゴン危機一発」と「明日に向かって撃て!」を流しておりましたな。

どちらを見るか?

どちらも捨てがたい、

でっ、結局始終チャンネルを切り替えて見ることに…

終わる時間が微妙にずれていたせいで両方ともラストは見れましたな。


ボリビアの軍隊に囲まれ絶対絶命の危機。

「オーストラリアがある。広大な国だ。」

夢見るブッチ(ポール・ニューマン)はサンダンス(ロバート・レッドフォード)に言う。

そして銃弾の雨の中を飛び出していく…

最初見た時はあまりの衝撃で茫然としましたっけ…

音楽もいいのです。


スカイラインのCMもいいぞぉー


本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

>工房は音の関係もあって閉め切っての作業でございます

つらいですよね~(滝汗
しかしその心がけは大事です。
なぜなら、うちが 今、そうおんで ぎょうせいしょぶんちゅうだからです。
どんだけ!山奥の工場なのに!!
3方向田んぼなのに!!
道路はさんだ たった一軒のお向かいさんから 苦情が行政にいってしまいまして・・・
ご自分のところの用途地域を調べて、機械のモーターの大きさを調べ、「とくていしせつ」と断定されると、羽の生えたお金が群れをなして飛んでいきますYO!
うち、知らなかったですから(汗
苦しすぎて、ブログにかけないんですよwwww

子供って、びっくりするほど不器用で、いらいらしますよねwwww

No title

もじゃこさんへ

コメントありがとうございます。

また、返信が亀レスで大変申し訳ありませんm(_ _;)m…

しかもお話が笑えるようで笑えない…

“しょうせいしょぶん”だからトホホなあたしでもなんとか受け止められますが、これが漢字になると…

想像しただけで目まいを覚えます…

ぎょうせいかんけいの支払いは有無を言わせませんからね…

かといって裁判を起こすほどの勇気ってなかなか出ませんし…

お金の羽が生えて飛んでいった方向を考えると出るのはため息ばかり…

無責任に“頑張って下さい”というのも何だかとってつけているようですよね。

しかし妙な縁で知り合ったわけですしお互い苦しい時は励ましあいましょう。

ファイトォー(-o"-;)/!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/882-0037f5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は朝も早くから «  | BLOG TOP |  » 本日は絶景です。

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。