topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

 - --.--.-- --


本日は見違えました - 2010.08.29 Sun

ということでっ、先日、納品予定の椅子の張り込み作業を。

その時、ついでにと思い、以前から気になっていた椅子の張替え作業も同時に行うことに。

気になっていた椅子とは前社のセール品で売れ残った小椅子のこと。

いやっ、厳密に言うと“子”椅子でしょうか。

定番だった椅子をアメリカ(社はアメリカにも拠点がありまして)にある幼稚園用にスケールダウンしたもの。

試作用の作られたこの椅子はおそらく国内ではこの一脚しかないのでは?と勘違いの可能性が大ではありますが少し自己満足にはしっております。

しかし、“試作”ということもあり、張り込んである布は無地の薄手のもの。しかも大分時間がたっておりシミなども大きく目立った降りました。

前せにゃーならんなぁーと思いつつも手を出してなかったのですが、ここは一念発起してやってみました。

実は最近の当工房の張り込んである椅子はこの椅子を参考しながら制作しておりました。

でっ、実際にバラしてみると、いやっ、これがまた勉強になること。

見た目以上に多くの工夫と問題の解決をしていることが分かりました。

本当に参考になります。

でっ、勉強を終え、再び張り込みを行うとやはり大分印象が変わります。

張替え前
DSCN0073_20100829114735.jpg

と、張替え後。
DSCN0076_20100829115023.jpg

でっ、座面などを木枠に取り付けた完成形。
DSCN0077_20100829115037.jpg

おぉー!

見違えるようなお姿になり、何だか気持ちのいいものです。

改めて張替え修理のよさを実感した次第です。


本日の一言

ちょっと忙しくて記事を予定していた土曜に更新できませんでしたが、土曜の夜といえば高校時代はベストヒットUSAとこの番組でしょうか。エンディングの歌が爽やか感タップリです。




本日はここまで


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/888-1273cd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は父親を自覚しまして… «  | BLOG TOP |  » 本日からプレイボール

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

