topimage

2017-09

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は探り当てる快感 - 2010.09.28 Tue

ということでっ、すっかりご無沙汰しておりましたm(_ _;)m。

ここ一週間は事務仕事やら提案資料の作成、作図等地味な仕事をしておりました。

でっ、今朝ほど急に、


ラジオが聞きたくなった(-o-)…


仕事中は機械の音で聞こえませんし、デスクワークの時は集中力が途切れますので当然聞きません。

寝る前に何となく、聞きたくなったのですな…

取り出したのは、

DSCN0016_20100928180230.jpg

小学生の時に使っていたラジオ。

気が付けば中学生になるとラジカセ、高校生にもなるとステレオっちゅーやつに変わっていくわけですが、これらは既に友人に上げたり、月末にドナドナとなったり…

しかしなぜかこのラジオだけは手元に残しておいたわけです。

それも箱入り、取説入りと買った時とほぼ同じ状態で。

初めて自分の意志で自分の聞きたい番組を親にも知られず聴くっちゅー何か大人までとはいきませんが、少し背伸びができたような…

そんなことを実現させてくれたこのラジオには思い入れもありました。

別に無線小僧でもなければラジオ、ステレオオタクでもないあたしがなぜ、小学生の時に買ってもらったのか…

あれは忘れもしない、小学4年生の夏。

毎早朝、登校班でラジオ体操をしていたのですが、5年、6年の人たちが旅行等(当時の詳しい状況をよく覚えていないのですが…)でいなくなる日があるという事態に。

4年生はあたしだけ。

ということで、翌朝はあたしがラジオを持ってくることになったのですな。

うわぁー、これは大変なことになったぞ、大慌てで親に相談したわけです。

ハイ、この場合の相談とは我が家のラジオを貸して欲しいという相談ではなく、自分のラジオを買って欲しいという相談です。

ウチにはステレオはありましたが手持ちのラジオはありませんでしたので結果的にそうなるわけですが…

でっ、急いで親とともに電気屋に走り、買ったのがこのラジオだったわけです。

ウチに帰ってから使い方を習い準備万端。

ラジオもあるし、明日はこりゃー楽勝、楽勝、ヌワッ、ハッハッハッ!!と高笑いをしながら臨んだのですが、



寝坊しました_| ̄|○…



起きぬけに時計を見てダッシュ全快。

会場にたどり着き、下級生の、


遅いよ…


という冷たい視線の中を、


いやっ、どうも、どうも、ヘッヘッヘッ…

遅くなりまして、すいやせん……


といつもの猫背でコソコソと登場。

早速ラジオのスイッチを付けると、



腕を振ってあしをまげのばす運動!-



という例のおじさんの元気な声がスピーカーごしに聞こえ、


良かった、何とか間に合った…

少し遅れたけど、大丈夫だろ、ほら!


と少しは名誉の挽回ができたかと心の中で思った次の瞬間、



深呼吸の運動!



という声がスピーカーごしに。

えぇ、ラジオ体操って二番目と終わりから二番目って同じ運動なんですよね。

下級生たちはたった一つの運動と深呼吸のためにこの日の早朝は集まったわけですな。

わずか数秒の運動のために…

ショックのあまりうな垂れながらカードに上級生より預かったハンコを押し、帰ってもらいました。

翌日から上級生が戻ってきましたので結局ラジオの初デビューは10秒にも満たずそのまま退場…

思えばあの頃からトホホ人生まっしぐらですな…




スイッチを入れ、ダイヤルをひねると、


ジジジッ、ブーン、

聞こえてきた、聞こえてきた…



ダイヤルをひねり、ラジオ局を探り当てるこの快感。

テレビのチャンネルはボタン一つ、最近のラジオはデジタル表示。

それだとこの快感は味わえないでしょうな。



本日の一言

アーティストで最初に好きになったのがこの方でした。

このラジオごしに…





本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/899-18f7d7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は無駄だったのか、意義があったのか… «  | BLOG TOP |  » 本日は取り返しのつかない事ってあるのです…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。